

今年もお世話になりましたヽ(#^▽^#)ノ

●いろんな方が一年の自分総括をやってらっしゃるので、私も真似してみます。
 今年の私↓
  動画イベント(閃'07)初参加
  初音ミク
 以上…( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 夏から秋にかけて身内関連のごたごたが相次いだので、作る予定だったオリジナルものが手に付かず、結局ミク動画に逃げてたのがアレだったのかもしれないんだけど、まぁ普通にオリジナル作るよりかは多くの方に見てもらえたので結果オーライかも。
 あと、今年はニコニコ動画の台頭やFLASHブームのいよいよの終焉など、動画師を取り巻く環境が大きく変化し、来年はこれ以上に激変するであろうので、実力をしっかりと築きつつも、柔軟性を持った作品つくりにいそしみたいと思ってます。


●ちなみに今年好きだったアニメは『らき☆すた』と『CLAYMORE』、マンガではだんとつで『今日もサツキ晴れ!』と『ソーダ屋のソーダさん。』です。


●いよいよ今年も終わりですね。
 皆さんはいかがお過ごしですか?
 私は、12月が結局ほとんど仕事の休みがなく、明日からようやく連休なので、とりあえずごはん食べたら寝ます。
 良いお年をd(⌒O⌒)b・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

年末オーケストラ

●なんというか…すごいオーケストラアレンジを発見しました!
 
 私のあの曲までメドレーに入ってます…ほんとにごめんなさいです。。。
 といってもフルート独奏、さすがに盛大なのは無理でしたかw
 そもそも私のアレンジではボサノバ(のつもり)なので、オーケストラに合わないこと甚だしいので、すごいなぁ苦労されたのでは?と思います。

 ところで、オーケストラアレンジってかな~り難しいんですよ。
 DTMではギター打ち込みと並んで鬼門。
 私は挑戦したことすらありません。
 この方の諸作品は見事としか言いようがありません、専門の教育を受けた人なのかな?

 そして何より、シンセにいくらかかってるんでしょうか?
 オーケストラ音源ってけっこう値が張るはず…

Z3TA+

●明日は休みだけど31日は仕事…どこかで予定が狂いました。

 鏡音リンちゃんレンくんが届いたのですが、あちこちの噂ではチューニングがかなり難しいらしいので、私に使えるかどうかわかりません。

 あと、DAWソフトのSONARをアップグレードしたのですが、付属で付いてきたソフトシンセ Z3TA+がかなーりいいかんじです。
 音がぶっといのと、プリセットが豊富なのと、アルペジオパターンが300もあるのでそれだけで打ち込み系楽曲ができてしまうのとで、結局のところDTMは投資が勝負だなぁと思いました。


●うちのアニメに声を入れてくれてるREIKAちゃんところで、友達集めてとにかく騒ごう忘年会があり、私はケーキ担当でした。
 先日シュトーレンを買ったケーキ屋さんに注文したのですが、フルーツをサービスしてくれたみたいで、持ち帰る時にずっしりで、REIKAちゃんに渡したら「何これ?重!」と言いました。
 サイトは閉鎖しちゃったけどありまさんが例によって、今回はカステラを焼いてきてくれて、おいしいなぁ家庭的だなぁと思いました。
 でも、私はお酒を飲まないので、こういう時にはやっぱりちょっとさみしいです。


●そんなこんなで今年も終わりですね。
 一生に一度はコミケなるものに行ってみたいのですが、年末と年度末とお盆前に忙しい仕事なので…うう。。。
 

お手玉について調べていたのだけれど

●結局“ゲーム脳”ってどうなったのでしょうか?
 その昔(2002年)、くだんの本の著者はこのように論述してました↓
  「ゲーム脳」の影響はここまできた!? 女たちはなぜパンツを見せるのか
 ということは、ゲーム脳が加速すれば“全裸ファッション”(男女とも)とかも発生しそうなのですが…
 つまりこの教授はゲーム脳の恐怖を世に啓蒙しそれを未然に防いだわけですか?
 二重の意味で非難です\(`o'゛;)

●あと、お手玉をするとゲーム脳は完全解消するそうです。
 3個を150回連続できればおさらばだそうです。
 そんなに簡単でいいのかな?
 150回はちと難しそうだけどw

首都ーレン

●やっぱり甘いものが食べたいので、仕事帰りにシュトーレンを買って帰りました。
 近所のケーキ屋さんに寄ったのですが、「いつもありがとうございます」と言われてしまいました。
 うーん、2ヶ月に一度くらいしか買わないのに…そんなに特徴ある顔してるかな私って?

 なぜシュトーレン?
 日持ちがするから。
 ちょっとずつ切って、ちょっとずつ食後のデザートにするのです。
 自分で焼けばいいのかもしれませんが、ドライフルーツをラム酒で戻したりとか、けっこうめんどいです。
 それにやっぱりケーキ屋さんのがおいしいです。

 ちなみに晩御飯は水炊きです。
 しらたきとみずなととうふがいっぱい入ってます。
 お肉は鶏肉です。
 ひとりで作って、ひとりで食べてます。
 いつもと同じです。
 テレビはつけませんが、ネットがあるから楽しいです。

明日の予定は、

●仕事に決まってますね。
 祭日とか関係無し。
 だって年末。
 そもそも今日も仕事だったし。

 今年はケーキ買わない、というかクリスマスケーキってなんであんなに高いんだろうね。
 昔はいちいちスポンジから焼いて手作りしてたんだけど、一人で食べてもむなしいだけだと気付いてからめんどくなったよ。

 明日の夜は、ニコニコ動画にスク水みたいな釣り動画をUPしてその反応を眺めて過ごそうかとも思ったんだけど、例の騒動でそれどころじゃない雰囲気なので、おとなしくのんびり過ごします。
 あと、某歌の掲示板のお返事を書いています。


●それにしても、初音ミク-JASRAC騒動は、どういう結末になるのでしょうか?
 関係者それぞれの言い分がすれ違っていて、どのあたりに着地するのか全く分かりません。
 ただ今回の件により、ニコニコ動画上でのオリジナルコンテンツが深刻なダメージを受けた、ということだけははっきりしていると思います。

 YouTube人気は健在もアマチュア動画に興味薄…、著作権規制に不満も ((・∀・)イイ・アクセスより)

 TV番組や映画などの違法アップロードが一番人気なのが、動画投稿サイトの現実。
 誰もアマチュアの作品なんか見ちゃいないのが現実。
 ニコニコ動画だけは、初音ミクにより状況が違っていたのに…
 これでまたオリジナルコンテンツが注目されなくなるのではないかと、とても心配しています。

 さて、どこが一番悪い、とは一概に言えない騒動ではありますが、最初に石を投げて波紋を作ったドワンゴに、一番責がありそうな気がします。


more...

とはいえ、ドワンゴの空気嫁なさ加減は絶妙ですね

●そろそろ今年も終わりですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 私は春から秋にかけて身内のごたごたが相次ぎ、その影響でいまだに仕事が全体的に遅れているのと、当然ながらサイトの方の動画制作もさっぱりだったので、両方とも最後の追い込みをかけたいところです。
 

●現場で仕事の段取りをまとめていたら、職人さんから「今年はあと46日もあるんですか?」ときかれてしまいました…
 年内に終わらないものを来年に回したら、逆に休みが多くなりましたが、ちょっと疲れ気味だったのでちょうどいいかなと思います。

 営業の途中で刃物屋のおっちゃんと話をしたのですが…
 しばらくは仕事がなくなるだろう、しかし法律の運用の見直しが図られることは必至、需要および供給の必要性から必然的に建物は建ち始める、しかし今度は倒産した会社が多いので設計士・職人が不足するのではないか?
 というのが多くの大工さんの共通意見とのことでした。
 個人的には、私のメインの仕事である住宅リフォームとか小規模店舗工事にはそんなに影響ないかな?とも思うのですが、5年前くらいのどうしようもない不景気の時は、大手の建築会社でさえ住宅リフォームを手がけるようになって、仕事がさっぱり干された事があったので、微妙に用心しているのです。
 

●初音ミクとカスラックについてのいろいろは、とりあえず様子見。
 新曲は来年になるかもしれません。
 2曲ほどなんとなくできたけど、仕上げに時間がかかるのと、例によって動画が。。。

 今年はちょっとしたオリジナル作品を仕上げる予定だったのですが、身の回りでいろいろなごたごたががあったでやっぱりどうにもできませんでしたので、来年は多少ペースを上げていきたいとぼちぼち計画を立てています。
 まぁ今年は、下手にオリジナルに注力しても、初音ミクブームの影では何やっても無駄だったかもしれませんがw


●某歌の掲示板へのお返事、しばらく滞ってましたが、クリスマスまでに書きたいと思います。

more...

その方はその数年後、老人ホームに入所されたそうです

●いろいろなものが値上げしている昨今ですが、ギターの弦も値上げしてました。
 値上げは夏ごろ、世界的な銅の不足が原因、とのうわさを聞いてはいたのですが、あまり張り替えないのと買い置きするタイプなのとで、ようやく今になって確認した次第なのです。
 新曲の仮アレンジができたので、ギターパートの録音に入るため、交換しようとしてるんです。

 ちなみに値上げ率は40%くらい。
 エレキギター弦セットの値段はだいたい1000円前後、ベース弦だと4000円くらい?なので、プロはともかくインディーズミュージシャンには死活問題かも。

 ところで、牛乳やキッコーマンの値上げはかわいいと思います。
 灯油の高さだけはどうにかしてほしいです。

more...

母と紅白歌合戦について話した

●少し母と話をしました。

「ねえねえお母さんって、今年も紅白見るん?」
「当たり前じゃない」
「今年はどんな人が出るん?」
「そうそう、なんか知らない人が出て、和田あき子が謝ったんだって」
「?」
「あんたも見たら?」
「いちおう出演者はネットでチェックしてみたけど、見たい人が出ないから、今年もいいや」
「あっそ。あんた変な音楽が好きやさかい」
「今はまってるのはやたら人気がある子だよ。オリジナル曲を300曲以上歌っていて、メジャーCDデビューも間近で、NHKの番組主題歌も歌ってて、ネットではこの子が出るなら見る!という人がすごい多いんじゃけぇ」
「ふーん。それで出ないんじゃ、ぶさいくなんじゃない?」
「ううん、すっごい可愛い16才の女の子。北海道出身」
「まぁタイガースも出れなかったし、そういうもんよね」

 間違ったことは言ってないと思うよ~

 ちなみに、ザ・タイガースは時代の変わった20年後に紅白出場を果たしたので、この子も2027年ごろに“懐かしのバーチャルアイドル”とかいう名目で出演すると思います。
 NHKが潰れてなければw

受け流すだけの職種は、叩けばほこりが出る

●ゼネコンってのは叩けばほこりが出るんですが、これはちょっと金額に問題がありましたね。
  鹿島6億裏金の一部は経団連会長の知人に
  キヤノン工事次々受注 所得隠しの「鹿島」
                     (機能の黒板みたびより)
 建築工事というのは、ちょっとした仕様の変更等により金額が数%の範囲ですぐに変動するもんなんですが(手抜き工事をして1%の予算を浮かせば、100億なら1億ということに)、ここまで報道されるということはよっぽど悪質なのだと思います。
 ゼネコンってのは工事をする会社ではなく、工事を受注し下請け会社に流すという中間搾取が基本業務なので、この程度のことならどこでもやってそうだけどねw

 ただ、あんまり笑っていられない事実としては、ハウジングメーカーで家を建てたり新築マンションを買ったりする際には、かなりの%の金額が用途不明金になっていたりも。
 ほらだって、やたら安いマンションを売っていたヒューザーの社長が自家用ジェット持ってたりしたじゃん。

 ところで、不透明な資金の流れにはかならず“コンサルタント会社”というのが出てきますね。
 悪の代名詞かも。


more...

心に余裕が

●年末なのに珍しく早く帰宅できたので、なんだかうきうきです。
 といっても午後7時ですがw
 この時間だと、ごはんを作ったり、ネットサーフィンしながら食べたり、お風呂に入ったりして、9時くらいからイラストやら作曲やらの作業ができるのです。
 いつもより2時間早いです。
 4時間は作業できます。


VOCALOIDに関する、プロのミュージシャンのスタンスの話@POP2*0 Night (初音ミクニュースより)
 内容としては真っ当というか、ミクたんに歌わせている人なら誰でも「頭の中にあるイメージとは違う」って思ってるんじゃないかな?
 ただ、いくつかの理由から初音みくという選択をしているのかと。
 あと、私の聴く限りでは、ニコニコ動画に自作をUPしている作曲者のうちかなり多くが、現状のVOCALOIDではなく、その先にある何か、をすでに見つめている気がします。
>戸田誠司によるミクオリジナル曲PVの上映があったが、映像、楽曲とも、そのままミクの販売用PVとして使ってもまったく問題ないし、ニコ動で公開すれば戸田誠司の名前がなくてもあっという間にランキング上位入りは間違いない、まさにプロの仕事だった。
 んで、それが公開された暁にブームが終わる、ということかな。


slahsup05 熱冬祭 MovieBattle
 毎年眺めてるだけだけど、今年も同じ。
 過去はFLASHオンリーみたいなイベントだったけど、だいぶ変わってきたかな?
 よし、来年は挑戦してみよう!
 (とゆーか、対戦方式なら、私が挑戦したい人はただ一人なんだよね。
  かの人とは、今のところ緒戦で私が負け続けなんだけど、来年こそはめっためたにしてやるんだからっ!)

通りに座って行き交う人々をただ見ていた

●本格的に寒くなってきたからか、周囲にカゼひきさんが目立つようになってきました。
 皆さんもお気をつけのほどを。

AHS、MAGIX製のエントリー向け音楽制作ソフト-限定パッケージ用意。「初音ミクのバックバンドに」
 これは安い!
 オーディオ処理性能やMIDI入力のしやすさとかは気になるけど、基本的な機能のみに絞り込んでいるようなので、初心者は混乱しなくてすむかも。
 VSTをサポートしているので、フリーのソフトシンセやエフェクトを入れれば、音色も無限大ですね。
 DAWソフトはだいたい、いろんなジャンルの音楽にあますことなく対応できるようになっているので、音楽性によっては使わない機能ばかりだったりします。
 とりあえずこれを使いこなせるようになって、不足が出れば新たに他のソフトを導入すればいいんじゃないかな。


[初音]良曲の楽な見つけ方
 分かりやすいけど分かりにくいw
 私も同じような探し方をしてます。
 
 ただちょっと悲しい現実としては、良曲を探そうとする人は全体の中では小数派なんじゃないかな。
 ニコニコ動画では、8割がたの人はトップページの右っかわのランキング欄しか見ていないんじゃないかと思います。
 曲が良いか悪いかは関係なくて、ただ雰囲気やノリとして聴いているんじゃないかな。
 TVやオリコンのチャートと一緒。

 そもそも、右っかわのランキング欄に載るのと載らないのとでは、再生数が一桁違いますね。
 しかも載るか載らないかは、曲自体はともかく、タイミングも重要だったり。
 ただ、そういう聴き方をする人は多分に流動的であり、ブームが過ぎれば一気にどっかに行ってしまうので、初音ミクブームをきっかけに、音楽そのものをきちんと聴ける人が少しでも増えればいいなぁと思います。


●すっかり忘れていたのですがw
 NarrationStudio 合成音声のセリフやナレーションを作成・編集できる“統合型アフレコソフト”
 セルシス:NarrationStudio
 7月に出たはずなのに、さっぱり話題になりませんでしたね。
 そもそも合成音っぽい(上記サイトでサンプルが聞けます)というか、男声女声それぞれ2種類しか出ないので(いちおうカスタマイズ可能)、応用度はものすごく低そうです。
 ただ、安いですね。
 とりあえず私は、自作にメイドロボを出す場合はこれでいくつもりですが…www

more...

自作がMADにされる気分は

●最近発見しました。
 すごい不思議なかんじです。
 
 へー面白いじゃん、上手い具合に作るなぁ、というのが素直な感想。
 MAD動画に使われるようになれば、これで私も一人前のクリエイター?
 へへっO(≧∇≦)O
 

らんらんらん

●いちおうランクイン~
 
 27位という、高いのか低いのか分からない微妙な位置ですが。
 でも、ニコニコ動画トップページの右っかわのランキング欄に出てなかったのに、これだけの再生数・マイリスト数をいただけたのは、とても嬉しいですv

 さて、このランキングはコメント数がポイントに入る計算方式なので、弾幕職人の入り込まないバラード系はいきおい不利な気がしますね。
 つーか、スクみずの曲がたまに下位にはいつくばるのが不思議なんですよね。
 あと、なぜか#8のラストの画像が、あのPVの、しかもわざわざパンチラシーンなんですがw
 
 これはこれで光栄というかなんというか(V^-°)


●ところで、今後何曲作ろうとも、私にはこのランキング上位にいける気がしません。
 実力不足が一番の原因ですが、ランキング上位勢と音楽性があまりにも違いすぎます…
 そもそも、私ってどっちかっていうとランキングに上がってこないような曲が好きですし。
 普通の曲をミクたんに歌わせれば確かに聴きやすいのかもしれませんが、ミクたんにしかできない、合成声にしかできないような新境地を探求してる曲が、私は好みなんです。
 いろいろ勉強になるんです。

 今のお気に入り↓
 

 うーん、でも一度くらいはぶいぶい言わせたいかも。
 使うか?あの奥の手をっ?
 下半身直撃の…


●ここ数日でめっきり寒くなりましたね。
 あまりにも寒いので、仕事帰りに冬用のコートを買いました。
 でもコートであったまるのは体だけだっ!
 心までは…(ノ_σ)

アンテナその1

日暮里さんの新作小品FLASH 鬼吉くん
 私は説明を読まないことには理解できませんでしたw

 ところでストーカーと純愛の分水線は、今も江戸時代もたぶん、容姿、だと思う。
 男子だってみはりんやまといちゃんに付きまとわれても、むしろうれしいでしょ?
 ああ、せちがらいなぁ…


桂川まままさん、サイトリニューアルおめでとうございます!
 てゆうか、これからは18禁サイトですかっ?
 どきどき☆


機能の黒板みたびの管理人(た)さん、復帰~
 でもあまり無理はしないでくださいね。

まさか双子だったとは!

クリプトン|VOCALOID2特集 『鏡音リン&レン』

 鏡音リンちゃんはレンちゃんという男の子とセットだそうです。
 双子萌え~というか、予想の斜め上を行く展開ですね。

 さてさて、少年ボイスが使えるとは、これはなかなか表現の幅が広がりそうですね。
 つーか、ショタ系ヲタが増えそうな予感…


●先日の曲、カラオケデータなどをUPしてみました。
 ご自由に歌ってみてくださいv


●追記
 残念なことに私はショタ萌えではないので、誰とはあえて言わないけど、ときメモGSの尽(つくし)くんLOVE!という友人に伝えてみました。
「へ~いいじゃん、かわいいじゃん! お姉ちゃんはちょっとぼけぼけだけど、弟くんは精神年齢高めってかんじだね。弟くん好きになりそうだよぉ。うにもさんもちろん買うんだよね?」
 だそうです。
 おおっ食いつきがいいゾ!!!

ボーカロイドサーチに登録してみたんだけど

ボーカロイドサーチという検索サイトができたそうなので、コンテンツが2つしかないにもかかわらず、登録してみました。
 んで他のボーカロイド関連のサイト様を調べてもいたのですが、いろいろ見ても、また人気ランキングを見ても、KAITOくんがやたら多いです。
 えと、ミクたんが人気なんじゃなかったっけ?

 つまり、こういうところに積極的に登録するのは腐…の方が多い傾向にあるというか、つまり私も人のことは言えないってことですね(~。~;)~ 


●だいぶ仕事が落ち着いたので、新作準備のため、今日は部屋の掃除をしました。
 いらない雑誌や本をくくったのですが、これがまたけっこうな量に。
 いつから掃除をしてなかったんだ私は?
 (たぶんあの動画を作ってる時からだと思う…)

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
