

MP3はじめました

●先日の曲、サイトの方にMP3をUPしましたので、ご希望の方はぜひ↓
 aji-tv_bana_now.gif

 若干、音量やイコライザ処理を見直しています。
 多少なりと聴きやすくなったとは思いますが、他の曲と聴き比べるとまだまだであることは明らかであり、またなにぶん独学なのでいろいろなバランスが悪く(特にマスタリングとか)、何かお気づきの点などがありましたらご教授ください。

●思ったより好評なようで、なんだかうきうきです。
 
 地味な曲なのに、意外と再生数も伸びてます(2000くらいがせいぜいだと思ってました)。

 米率の低さはともかくとして、PVの時もそうでしたが、ここまで好意的な意見を多く寄せられると、むしろとまどってしまいます。
 初投稿作が、時期によっては7割以上のアンチコメントで埋まったのを考えると、とても不思議な気がします。

 ドラムがプログレ…という意見がありましたが、作っている本人としてはプログレのバラードのつもりだったりします。
 ピンクフロイドの『あなたがここにいてほしい』みたくしたかったのですが、ぜんぜん違いますね。。。

 PV版の時に、曲がつまらない、という意見を多くいただきましたが、私もそれには納得です。
 Aメロもサビも同じようなメロディの繰り返しであり、転調を2回させてサビにする、もう一度転調して元に戻る、という強弱のつけ方なので、聴き様によってはのっぺりです。
 またCメロの後はAメロを繰り返すだけという盛り上がりに欠ける展開なので、雰囲気をお嫌いな方にとっては退屈きまわりないとも思います。
 私自身も、ミクたんが歌う前のMIDIデータを、あくびをかみしめながら組み立ててました。
 ただ、そういう微妙なバランスによってでしか表現できない何かがあるのではないかと思ったのです。
 また、この歌詞にはこれがいい、と思ったのです。
 それに、耳障りが派手な曲ばかりではつまらないですよねw

●といっても、こういう微妙な曲はバランス感覚が難しく、作るのにものすごい所要時間と神経の磨り減り具合をもたらすので、次は得意技のワールドミュージック系(ケルト系)を…とか思ったのですが、最近そういうミク曲が多いので、あえてギターポップにしようかと思います。

 あと、少しデータを整理する必要があるのですが、ロゴのところのアニメを、素材として配布しようかと思ってます。

more...


『夕やみも夜明けにかわる』


ajiwuni071125b.jpg



 かなわない夢 見せつけられて
  貴方はいつまで耐えるの?
 夢をかなえる人はいつでも
  はじめから決まってたのに

 ひたむきだとか 真面目さだとか
  実らなければ笑われて
 涙こらえて 唇かんで
  それでも前に進んで

   何もかも たそがれゆく
    この世界 ただ悲しくて
   だけれども私と貴方が
    出会えたことだけは確か

 憎しみだとか 絶望だとか
  これから共に乗り越えよう
 ふたりでいれば ふたり歌えば
  夕やみも夜明けにかわる

   薄暗く こごえるような
    この世界 ただ切なくて
   だけれども私が貴方と
    寄り添うことだけは確か

   貴方の夢を
    取り戻すために今
     私は歌う たくさんの私が

 かなわない夢 見せつけられて
  貴方はいつまで耐えるの?
 抱きしめるから 泣いてもいいよ
  その後でまた歩き出そう

 一人きりでもここまで来れた
  努力は決して無駄じゃない
 ふたりでいれば ふたり歌えば
  夕やみも夜明けにかわる
   いつまでも貴方と共に
    夕やみも夜明けにかわる



●たった一曲をフルコーラス版にするのに一ヶ月近くもかかってしまいました。
(次回作の作業をしていたのは内緒w)
 あのPVを仕上げるために10月に仕事をさぼりまくったので、今月はほとんど休みなし残業続き出張付きで、夜な夜なの作業でどうにかここまでできました。
 …が、いろいろと甘いですね、音楽的にも、歌詞の内容も。
 もっとがんばります。

●今回の動画にはしのやんさんの写真を利用させていただきました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。
bn2.gif

 とても綺麗な作品ばかりで、雰囲気が倍増したと思います。
 私にはここまで印象深い写真を撮ることができません。
 また、アニメを作っておられる方の写真だけあって、素材としてとても使いやすかったです。

●土日にこじらせたカゼがまだ治りきっていなくて、細かい作業に関して体力的に限界なので、MP3とかMPEG版とかのアップは明後日あたりにします。

 以下、具体的な反省会↓

more...

夜明けの初音ミクたん

●例によっておなじみのミクたん絵↓
 ajiwuni071125a.jpg


 あの曲のフルコーラス版の背景にスライドショーさせる予定のイラストの中の一枚です。
 といっても2枚しかイラストはないのですが。


●アニメ制作を基本として、イラストや音楽等、全方位に手を広げているせいか、何をやっても久しぶりで、感覚を取り戻すまでの時間がもったいないような。
 かといって長くほおっておくと、どうしようもないところまでレベルがおちてしまうのであって、つまり何が言いたいかというと、描くたびに画風がちょっとずつ変わるのは仕様です、ということで。

 以下、どうでもいい近況などを↓

more...

マシンガーZ VS デコンV

●しのやんさんの新作アニメ『マシンガーZ VS デコンV』
  bn2.gif

 相変わらず目の付け所の違う作品というか、この絵柄にしてこのアニメありというか、後からじわじわくるあの笑いは何なんでしょうかw
 ニコニコ動画にUPしてもけっこううけると思いますよ~
 あと、 アニメ作っている人にしか分からないところかもしれませんが、動画のツボというか、微妙なタメとかループとかのセンスが、この方は独特かつやたら高度なので、感心してしまうというか勉強になります。


●連日残業続きだけど、家に帰ったらひたすら何かしらの作業をしているおかげか、とりあえず曲が形になったようなかんじです。
 ギターソロが様にならなくて、演奏が下手だからではないのかと思いがんばって練習してもやっぱり様にならず、やっぱり2万円のテレキャスもどきだからシングルPUだから軽すぎるのかと落ち込んだりして、しょうがないのでソロパートもMIDI入力してソフトシンセを鳴らせたら割といい感じになったので、やっとのこさ一安心というか、試行錯誤の時間がかかりすぎたことにやっぱり落ち込む昨日でした。

 土日がやっと休みが取れたので、音楽も動画もそこで仕上げです。
 あと、仕事の合間には次回作の作業もしてます。

 さて、背景は写真素材をスライドショーさせるというアイデアを思いつき、早速デジカメを取り出してみたのですが、なぜか壊れていることが判明しました。
 出張の時は動いてたのに。
 というか、代案を考えねば。

とにかく再起動しないことには

●だいぶん疲れが取れたので作業再開です。
 しばらくパソコンいじってなかったのと、ほんのちょっとのブランクで、なかなかに進みませんが、早く次回作に取り掛かりたいので、数日でどうにか形にしたいところです。
 ただ、あの動画のためにかなり仕事を休んだので、しばらくの間、土日も休み無しなので、けっこう辛いかも。



 
 久しぶりに笑いましたよ~w
 謎の妹がかわいい!
 吹き替え版を製作中とのことで、それはそれで楽しみかもw

帰還~

●無事に戻ってまいりましたっ!
 そういえばここ5年くらい、地元を一歩も出たことがなかったので、いつのまにか枕が替わると眠れない体質になってしまったようです。
 帰るなりベッドに倒れこんでしまいました。
 んで、もう少し寝ます、でも夕方にちょっと仕事の打ち合わせに行かないといけないんです。

東へ

●なんか最近、初音ミクたんばかりなんだけど、いわゆるマイブームというやつなので今しばらくお付き合いをw



 
 ボーカルが機械音なのにバックが生音、でもこれはこれでOKというか、自然に聴こえる…。
 ミクたんが弾き語りしてるっぽいけど、ギターの弾き方がちょっと男性っぽいかもw
 というか先こされました。


●ちょっくら出張に行ってきます。
 しばらくはネット落ちです。
 戻ってくるのは、早ければ火曜日…いろいろうまくいけばいいなv

らんきんぐ~


 

 わーい、ランクインした~☆
 えと、いろいろとありがとうございます。
 これからもがんばります!


●最近、残業続きなので疲れ気味です。
 10時過ぎに帰って、ご飯食べたりお風呂入ったりなので、一日の作業時間が2時間弱、なかなか進まないです。
 とりあえずドラムの見直しとミクたんの調整がおおまかに終了、仮ミックスしてからさらに調整予定、まだ先が見えません。
 というかギターが。
 あと動画、文字送りだけ作ってみたけど、何か工夫したい…

 

more...

さすがに疲れが出ました

●疲れがどっと押し寄せて来たのだろうけど、なんだか何もできずに週末を過ごしました。
 ボケーっとアニメを見たり、マンガ読んだり。
 ガンダムは、とりあえず3話まで見たけど、Wとどこがどう違うのかわかりません。
 CLANNADのOPの菜の花畑のシーンが、どうやってできているのかわかりません。
 みなみけは、3Dの使い方が微妙に参考になります。

 というより、土日も仕事だったのが、この疲れの原因かも。


●とはいえ、曲の見直しを進めています。
 冒頭が弱い、ドラムの打ち込みが、ミクたんの調整が、というご指摘を頂いたので、できる限りがんばってみようと思います。

 仕事の合間にいろいろ絵コンテを切ってみたのですが、動画のフルバージョンはやっぱり難しいです。
 2Dでいくには動画枚数が少なすぎ、3Dだとマシンパワーを含め圧倒的にレンダリング時間が足りません。
 どう考えてもあと一ヶ月はかかるんです。

 やっぱり髪のなびく動画に歌詞を表示させるだけでいきたいと思いますが、イラストの一枚くらいは描きたいです。


●今週中にフルバージョンをUPしたいと思ったのですが、今週末から出張が入ったので、また現地にネカフェがあるかどうかも分からないので、戻ってくる来週の火曜日の夜あたりの予定で進めたいと思います。


●最近聴いた中で印象深かった初音ミク歌。
 機械声にボコーダー…こういう使い方は十分アリだと思う。
 というか、私も真似しますw
 
 
 そもそも、もともとが名曲。
 
 個人的には坂本龍一のセルフカバーが一番好き。
 

寝坊したついでにブログをつけてみる

●前作をサムネで釣ってしまったので今回は地味目にしたのですが、さすがにほとんど気付いてくださる方がおられなかったようです…。
 午前9時現在、再生数が800弱…


●紹介していただいたサイト様↓(11月2日午前9時現在)
   機能の黒板みたび
   GilCrowsの映像技術研究所
   オレンジ色の服
 そして…
   PoologPoo'sWORLD
 (た)さん、GilCrowsさん、sadnさん、日暮里さん、ほんとうにありがとうございました!


●というより…
 
 この絵柄、そしてこれだけの技術を持つクリエイターって、あの方以外考えられないですね☆



 
 動画枚数750枚、短期化でよくここまで…すごいです。
 (今回の私の作品は200枚もいってないと思う)


●んでは仕事に行きます。

【初音ミク】夕やみも夜明けにかわる【アニメED風PV】


  

 サイトの方に高画質版があります。
aji-tv_bana_now.gif


 もしかしたらダウンロードの集中のため、サーバの転送量限界によりエラーが出るかと思いますが、再試行なされるか、時間をおいてからのアクセスをお願いします。
 たぶん、1日か2日すれば落ち着いてきて、3,4日すればまた閑散としたサイトに逆戻りですのでw


●あとがきの内容をいろいろと考えていたはずなのですが、エンコードに疲れ果てたので、きれいさっぱり忘れました。
 ここ数日、とてもがんばったつもりなのですが、どうやってもカクカクした動画になるんです。
 結局私は動画職人であって、エンコード職人ではないようです(たった数日の努力で職人を名乗るのもおこがましいのですがw)
「君はいったい何を悩んでいるの?」というエンコード職人の方がおられましたら、ぜひ使用ソフトとか設定とか教えてくださるか、ニコニコ動画の方へアップしてみてください。
 データはこれです↓
  夕やみも夜明けにかわる(MPEG-1 512×384 30fps)zip24MB


●フルコーラス版は一週間後を予定しているのですが(曲についての解説はその時にでも)、この動画の制作のために仕事をさぼりまくったので、しばらく休み無しで働かなくちゃいけません。。。 
 夜な夜な作業します。

 現在のところ、とりあえず曲そのものはできていて、ミクたんの調整をもちっとしっかりしたいのと、間奏のギターソロの録音をしているところです。

 問題は動画。
 髪をなびかせたのを背景に歌詞を表示するだけ、のシンプル仕様にしようかと思ってますが、それでも意外と時間がかかるんですよぉ。

 あと、髪をなびかせた動画を素材として配布したいと思っています。
 どのくらい需要があるか分からなければ、どこまで汎用性があるかも分からないのですが…


●今回のPVには音響製品が出てきますが、デザインがそれっぽかった、というだけで出演させたのであり、他意はありません。
 私はEDIROLのオーディオインターフェイスを使っており、気に入ってます。
 またメインのDAWソフトはSONARです。

 EDIROL R-5
ajiwuni071031-1.jpg

 旧ドイツ軍の戦闘機ホルテンの翼を付けてみました。
ajiwuni071031-2.jpg

 Blue Microphones Blue
ajiwuni071031-3.jpg

 なんとなくネコ耳を付けてみました。
 ファンタム電源仕様のダイナミックマイクという、ある意味で究極のマイクです。
 ダイナミックマイクのように気楽に扱えて、コンデンサーマイクに近い音質を確保しているらしいのですが、持ってません、欲しいです、だれかくださいw


●以下、エンコードの苦悩の詳細↓



more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
