スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要するに動画そのものが

●エンコードに悩むこと6日…ようやくそのコツがつかめてきました。

 結論:動画そのものが悪い。
 ほとんどのパートを24fpsから30fpsに再レンダリングしてみたんだけど、それでも3DCGパートがカクカク動いてしまって、どうしたもんだろう?と試行錯誤してたんだけど、FLV形式そのものがそういう仕様みたいです。

 例えば、最近のアニメだと
 
 緩やかに動くシーンがコマ落ちしてますね。
 FLV形式はたぶん、30fpsといえども一秒間に30枚の画像が入れ替わっているわけではなく、前後のフレームを参照にし似たような絵の場合はデータを削ることによりファイルサイズを圧縮しているようです。
 つまり、再生の際には通常出力の絵と補完された絵との差によりカクカクするのではないかと思われます。
 秒間8フレームの通常アニメでは気にならない仕様ですが、秒間30枚フルに使用する動画ではどうしても目立つようです。

 要するに今回の作品のように、早いでもなし遅いでもなしの動画だと、通常出力そのものができなさそうです。

 とはいえ手をこまねいてばかりでは時間を延々とロスしてしまうので、どうにか妥協できる程度に出来たものを明日にでもニコニコ動画にUPしたいと思います。
 あと、エンコードについての気付きは、後日詳細をまとます。

(そういえば、逆に15fpsの動画だとどうなのだろう? ちょっと試してみます)
スポンサーサイト

【初音ミク】 夕やみも夜明けにかわる

●お待たせいたしました。
 新作動画、というより初音ミク新曲、とりあえずサイトにアップします。
   aji-tv_bana_now.gif


●いろいろ書きたいことがあったけど、エンコードで思案中なのでそれどころじゃないです。。。
 とりあえずは、これが現時点での実力であり、まだまだだなぁ、とがっくりきてます。
 動画はちょっとだけど向上が見られるけど、音楽の能力には限界を感じます。
 でもがんばるもんo(><)O
 

●初音ミクはニコニコ動画へアップロードしないとほとんど意味がないのですが…
 この動画、何も考えずにいつものくせで24fpsで作ったので、30fpsのニコニコ動画のFLVフォーマットでは、動きがカクカクしてしまいます。
(fps:一秒間のフレーム数のこと。24fpsだと、一秒間に24枚の画像が入れ替わります)
 24fpsを60fpsで書き出して30fpsでさらに書き出す、というTVアニメ等でよく使われる常套手段を試してみたのですが、3DCGパートがどうやってもぎこちないので、できるかぎりの部分を30fpsで再度レンダリングしてみようかと思います。
 やることは決まっているので2,3日程度で終わると思います。
 んで、それから曲のフルコーラス版作成の作業に入りたいと思います。

 つか、間奏にギターソロが入るんだけど、最近練習をさぼってたので指が攣るんです…

●(071027)
 ちょっとだけ動画を修正…
 ラストシーン、前髪とスカートの連番を逆に打ってました。
 ぁぁぁ、アップロードしてからミスに気づくのはいつものこととはいえ、なんて基本的な。

とりあえずサイトの方にアップします

●昨夜、予定通り新作をニコニコ動画にアップしようと思ったら、結局うまくいきませんでした。
 一時的にパニクっていて、お恥ずかしい限りです。
 冷静になってよく考えてみたら、ニコニコ動画にアップすると、フレームレートの関係でカクカクになってしまうだけなのであって、自分のサイトにアップすることはできるのでした。
 今日、仕事から帰ってから(だいたい9時くらい)新作を公開したいと思います。

 あーなんか寿命が縮まる思いだよ~



●さて、私は仕事中にネカフェで何やってるんだか…

VOCALSISTER妹ちゃん☆  ~ それでは木曜日に!

ありま工房のありまさんからイラストをいただきました!
 ありがとうございますです~☆
 01.jpg

 初音ミクのコスプレをした妹ちゃんです。
 しかもソフトのパッケージ仕様とは!
 ありまさんのイラストはいつも萌え萌えですv
 こんなかんじに、ボーカロイドシリーズに妹という設定の製品が出たらうれしいというか、もちろん即買いですw


●とりあえず出来た新作動画をしげしげと眺めてたのですが…
 どうしようもなく我慢できない怪しげな3Dの動きがあったので、現在再計算しています。
 (あと10時間かかるんです。3DCGは計算に時間がかかるのが難点、というより、パソコンのスペック不足。。。)
 よく考えたらいつも、「わーい出来た~」と興奮冷めやらぬうちにアップロードして、後になってミスを発見するという失敗をしてしまうので、ちょっとクールダウンしつつ、完成動画をじっくり検証したいと思うので、新作発表は木曜日の夜、という予定でいきたいと思います。
 たびたび遅れて申し訳ありません。
 でもその分、しょぼい動画がそれなりの動画になると思います。


初音ミクについて語る皆さま、メロトロンのことも少しは思い出してあげてください。

 そういえばメロトロンという楽器もありましたね!
 というか、うちのDAWソフト(音楽用ソフト)のVSTiにもフリーシンセを入れてて、今回の曲にはメロトロンかハモンドか、と悩んだんだった。

 メロトロンについては、キングクリムゾンのライブアルバムの中でズユーンと金属音を響かせていたのにびっくらこいたのが、一番最初の思い出。
 

 メロトロンとは、鍵盤の一個一個に磁気テープを仕込んで、押さえる度に鳴るようにした、今で言うところのサンプリングシンセサイザーみたいなもの。
 現在普通に販売されているソフトウェア音源は、サンプリング音でライブラリを作ってそれを鳴らしているので、デジタルかアナログかという違いを除けば、原理的には同じ。
 VOCALOIDも基本的な部分はサンプリング音声で鳴っているし、アナログ文化がずっと続いたら、もしかしたらメロトロンの天下だったかも。

復帰~

●ようやくパソコンが直りました。
 修理に出して一週間目、電器店から電話があり、
「診断の結果はこれこれこうでした」
「そうですか。ありがとうございます」
「では今から修理に出します。10日から2週間かかります」
「は?」
 というわけで、こんなに時間がかかるものなの?と思いましたが、まぁなんにせよ直って良かったです。
 しかし、OSがクリーンインストールされて戻ったのにはびっくらこいた…
 設定とかソフト入れたりとかめんどいです。

 あと、作業用パソコンが、設定が悪いのかパーツとの相性なのか、Shade(3DCGソフトの一種)がレンダリング中にOSごと落ちてしまうので、これから各種計算をさせます。


●さて、2週間ネットしなかったら浦島状態です~
 私の知らないところで世間が動いていたような、でもいつもと同じようなかんじです。
 とりあえずは、日暮里さんの初音ミク絵がかわいい、というかこの方ならこのまま動かせそうw


●サイトのトップページ、いつまでもスク水だと寒そうなので、長袖にしました。
 椅子に座った妹ちゃんです。
 ajihira_oniaso_t29b.jpg

 椅子は、マッキントッシュのハイバックチェアにしようかと思ったんだけど、資料が手元にありませんでした。
 建築系なら、バウハウスとかミースとかカーンなら仰山あります。
 ネットにつながらないってこういうとき不便です。
 手持ち資料の傾向が偏っているのも、ちょっと問題だと思いました。


●んで、制作中の動画なのですが、そもそも動画なんて音楽の添え物に過ぎないので、適当に髪をなびかせたデザインっぽいのをバックに流してるだけのを作ろうと思ってたのですが、パソの修理に意外と時間がかかりそうだったので、つい3DCGでコンポジット組んでストーリーを付けてしまったら、なんかとんでもないことになってしまいました。
 ajiwuni071014.jpg

 タイムシートに並べてみたらちょっとだけ尺が足りなかったので、あと2つほどシーンを追加中です。
 今週終わりか、来週始めころには公開できそうです。
 ついでに、肝心の曲がなんかアレな気がしてきたので、ちょっと修正中です…人間ぽく歌わせるのって難しい…

 つか、ついパンチラさせてしまうのが悲しき業の深さよw


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。