

乙女ゲームのオープニングムービーはどうしてあんなにしょぼいのか

論証のため男性向けアダルトゲームのOPムービーを多数参照にしています。
苦手な方はご遠慮ください。



more...


悪いのは安さばかり求める消費者ではなくて、プライドや良心を失った経営者だと思う

田中社長仰天発言「消費者にも問題」…ミンチ偽装で強制捜査

 今日、内装関係の職人さんと話していて、
「そりゃぁ安ぅせぇと言われるけぇああなるんじゃ。しかたない部分もあるのぉ。ま、悪いのは社長じゃが」
 と言われ、つい納得してしまいました。

 新宿では巨大看板落下…下敷き女性重傷

 たぶんこの看板を取り付けた施工業者も、相当に安くたたかれていたのだと思う。
(看板取り付けにかかわったという男性、が何者なのかは不明)

 ただしごく当たり前のことながら、原材料を偽装してはいけないと思う。
 13人でかかえるのがやっとの重さの物を、たった十数本のビスで止めるだけなのもいけないと思う。

 そして何より、そういういけないことを「それはできません」と言えない経営者に責任があると思う。
 また「それでもやれ!」と押し切るさらに上の会社(この場合は加ト吉)も同様に悪いと思う。

 ただ、「そういう仕事はできません」と断ると「業者はいくらでもいるんだよ!」と、平気で悪いことをする業者に仕事が流れるってのが現状。
 今の日本はたぶんそんな国。


●だから耐震偽装とか中国製の有毒な何かとかの問題が発生するんだと思う。
 それにしてもこの社長、自分ところの社員にこういう仕事させてるってことに恥ずかしさを覚えなかったのかね?


more...

つまり一年分の過剰徴収ってことだね

●住民税が高いってのはこういうことらしいです↓

 「住民税が2倍に増えた」「自営業者はツラい」の謎を探る (機能の黒板みたびより)

 つまり、住民税は増えるけど、国税は減額、でも全体的には増税、ということなのかな?

 しかしながら、自営業者に限り今年の国税の減額措置なし(住民税はもちろん増額)、てのはどういうことなんだろう?
 国にとっては一時的に税金が増額、自営業者にとってはただでさえサラリーマンより生活が苦しいのにさらに追い詰められる…


●うーん、各種ソフトのバージョンアップが先送りになるなぁ…
 いやそれより食費が(;´o`)

どこかでストップをかけないと悪いことは続く

●…と思うので、起死回生の何かを、と考えるも、名案が思い浮かびません。



more...

優雅にお散歩☆小神あきら様

●画力の不足、が、すべてにおいて足を引っ張っているような気がするんですよ。
 画力が低いからデッサンは歪むし、動画は遅いし、仕上げにも悩むんです。
 動画師の方々のサイトやらブログやらを見ていると、動画の片手間にさらっと描いた習作でも、なんかすごくそれっぽいんです。

 そういうわけで時間のある限り、動画を描く傍らに、画力の向上のためイラストも描いているってわけなんです。

●で例によって、今期のアニメの中で一番可愛いこと間違いなしのキャラ、『らき☆すた』の小神あきら様です↓
  ajiwuni070612luckystar01.jpg

 服装を微妙にグレードアップさせてますv
 あきら様の魅力を10%くらいは表現できたかな?

 イラストとして見ると背景やら小物やらがうるさい気がするんですが、自分としては、ちょっとアップにして壁紙にすると割といいかんじになったような気がするので、もしお気に召しましたら使ってやってください↓
 (JPEG圧縮なので微妙に画質が悪くて申し訳ありません)

 ajiwuni070612ls01wn1024.jpg 1024×768
 
 ajiwuni070612ls01wn1280.jpg 1280×1024

 ajiwuni070612ls01ww1280.jpg 1280×800

 ajiwuni070612ls01ww1440.jpg 1440×900


●私の場合やっぱり、3DCGが入ると絵としてさまになりますね。
 ただ、肝心のキャラをもうちょっと説得力あるように描けないとそもそも画力の向上には…がんばります(ρ_; )


うまいぐあいに議論を誘導できるか?っていうのもまた難しい

●アニメ制作はぼちぼちがんばってます。
 アートっぽいのを作ろうとしてるんだけど、新しいことを試そうとすると、どうしても時間がかかってしまうのです。
 適当なところで手を打てばいいものを、そのへんのアート系学生にはできないようなものを…とか気張るからなかなか進まないってことは判っているのですが、冬までには完成させたいです。

 最近は仕事にかなり余裕ができているので(毎年6月は暇)、アニメ制作の作業をしたり、イラストを描いたりの毎日なのです。

 長く時間が空くのもどうかとは思うので、連載アニメ『お兄ちゃんあそぼ!』の新作を8月ごろまでに仕上げたいと思います。
 すでに作風が身についているものは、さすがに作業が早いです。
 ただ、ほんとに早く仕上げないとセミが鳴きだすのでアフレコが…


3次元CADデータから着色済み立体地図を自動作成 (機能の黒板みたびより)

 建築・土木模型用マシニングセンタ。
 しかも彩色までしてくれるとは、技術の進歩はすごいですね。

 地形の模型というのは、手作業ではほんとに時間がものすごくかかるので、建築パース・模型事務所にはとても有用だと思います。

 いやほんと、すごい時間がかかります。
 地図を拡大コピー→それを等高線の数だけコピー→スチレンボードの上に貼り付けて切断→スチレンボードを一枚一枚貼り付け、という、気の遠くなるような作業でした。

 しかしながら、手作業で行っていた作業がOA化されるってのは、どことなく悲しくもありますね。
 せっかく身に着けた技術が全面否定されるような。
 また、小さな修正などはやっぱり手作業で行わざるを得ないと思うので、技術を持った人が退職したらいきなり困った事態になりそうな予感。

 さて、この機械ほしいなぁ、と思ったら、一番安いモデルで400万円~、ひえー(゚∇゚;ノ)ノ 

 自宅用にはコレで満足しよう↓
  MODELA model:MDX-15
 いや、これもずいぶんとお高いけど…


公務員の嫌がらせにより同人誌即売会が中止になった!? (各所より)

 ひどい…というより、それなりの権力を持つとはいえ、たかが個人にここまで敵愾心を抱かせる理由って、何なんだろう?
 つーかいつも思うんだけど、変にヲタク叩きするより、コンビニの前でたむろしている連中を排除した方が、絶対に治安は良くなるよ。
 特に地方。
 田舎に行けば行くほどDQNの天国というか何というか。

(070611追記)
 京砂まおさんによれば、地方ではよくあることだそうです…うーん、ヲタク系の絶対数が少ないとそれだけ発言力が無いってことなのかなぁ。。。



more...

小神あきら様はマジかわいいんだってば!と言っても失笑されるだけなのかな?

●これだけは紹介させてくださいな☆

 のたりある午後の七日と樹崎 (小神あきら様絵の紹介)

 『らき☆すた』は小神あきら様のイラストを、いろいろな方のを見てみたいな~と思い、私も方々を巡回してはいたのですが、少ない…あまりにも少ないです。。。
 こうしてまとめていただけるのはとてもありがたいです…が、やはりあまりにも少ない…うーん、あれだけ出番が多いにもかかわらず、ここまで人気ないキャラっていうのも、ある意味めずらしいというかなんというか。
 

かの国はオリンピックの後どうなるのだろう?

●日曜日はせっかくのお休みだというのに、なんだか体調が思わしくなく夕方までずっと寝てました。
 周囲の人に聞くと、どういうわけか多くの人も同じようなかんじだったようで、気候変動云々ではなく、たぶん光化学スモッグの影響ではないかと思います。
 最近、カゼでもないのに咳き込んでいる人を多く見かけますし、私も持病の喘息の発作がいつになく激しく、とても疑問に思っていたのです。


●ちなみに今日もお休みなので(というか仕事をお持ち帰り。職場のより自宅のパソコンの方がスペックがいいので、3D作業がやりやすい)、体力的余裕もあるのでちょっと早起きして、浴室やトイレや流し台を徹底的に掃除してました。
 梅雨前にきれいにしておかないと、なんだかカビっぽくなってしまうからです。


日暮里さんのブログで紹介されてたのですが↓

 映画占い
   核戦争勃発
   核シェルターに持ち込めるのは3枚の映画のDVDだけ。
   持ち込みたいDVDを三つだけ思い浮かべてください。
   順番にも意味があります。


 だそうで、とりあえず私の答えは以下の通り↓
1:「汚れた血」
2:「ウォーターシップダウンのうさぎたち」
3:自作「お兄ちゃんあそぼ!」をDVD-Rに焼いて…








more...

愛知県立水塚高等学校制服姿の小神あきら様

●つまり中の人つながりということで↓
 ajiwuni070602luckystar01a.jpg

 その昔に大ブレークした『センチメンタルグラフティ』というゲームの、山本るりかというキャラクターが通っていた高校の制服姿なんだけど、人気があったのかなぁるりかたんと中の人は?

 資料があまりそろわなかったので、胸のマークはてきとうです(T_T)/

 ときメモ→センチ→東鳩という当時のギャルゲーの流れの中で、どうにかここまでは押さえている私。
 というのも、ゲーム機を買っても(SS派でした)アクションゲームが苦手な私はやるゲームがなかったりしたので、こういう寝転んでできるのを中心にやってました。
 ただ、センチの前後あたりで、悠久とかアンジェ2とかそういうのがわんさか出てきたのと、その頃から乙女ゲーム関連で同人を始めたので、結局東鳩には手を出さずじまい。

 それにしてもセンチは…ゲームとしては微妙でしたね。
 グラフィックもストーリーもシステムもずいぶんとアレでしたが、一番違和感があったのが地方在住キャラが方言をしゃべっていないこと。
 ご当地出身の声優さんを使って、全国民にだいたい理解できる程度にイントネーションを混ぜれば、全国を旅している実感が生まれたのに、ついでに言うと同種のゲームとの差別化ができてよかったのに、と思います。

 ちなみに私はえみりゅん萌えでしたw






more...

被害者じゃないのに被害者面する連中は排除すべきだと思う

●やたら暑かったと思えば、なんだか肌寒くなってます。
 変な気候の変化に体がついていきません。。。


●なんか最近どうしようもないようなニュースが多いような気がするのですが…

 資料館展示見直しに中韓の声 (中国新聞)
 【広島】 原爆投下は「日本の植民地支配から解放」とのアジアの声が根強い…原爆資料館展示見直しに中韓などの委員を起用へ (機能の黒板みたびより)

>アジアの声に触れながら議論を深め
 とあるけど、なぜそれに中韓?
 どうせなら、核兵器は世界的な問題なんだから、世界中の国から委員を起用すればいいのに。
 ただ、直接被害を受けたわけでない人にあれこれ言われるのは、当事者としては腹が立ちますね(まぁ私も被爆したわけではないんですが。いちおうカテゴリー上は被爆三世になるとはいえ)

 というかこの流れだと、ベトナムからは委員が起用されない可能性が大。
 かの国は戦争の影響もあり反米感情は強く反日感情は薄く、国民の平均年齢も若く、しかも現在 日本で言うところの全共闘っぽい雰囲気になっている模様。


(070602追記)

 広島平和センターの新理事長は、亥年で核廃絶推進派の人です (機能の黒板みたびより)

 私は常々、広島市の平和活動は手ぬるいと思っているので、これはむしろ頼もしい?
 地の利を生かして、それ系の人と接触した日には、多少いろいろと確認しておきたいと思います。


●あと、アーツビジョンとかゆりしー1人勝ちとかそういうの↓

 心底驚いたんで微妙にまとめ (各所より)

 私もひたすら驚きました。
 実は声優関連はさっぱりくわしくないんですが(というか全く知らない)、これで淘汰が進んで、真に実力のある人が上がってきてほしいなぁと思います。
 

●さて、

 広島電鉄 鉄道むすめのイラストが入った記念バスカードを限定発売するよ?

 私もつい買ってしまいました↓
 ajiwuni070601.jpg

 3枚も買うなよ!というつっこみは入れんといてくださいw
「このカードください」
「何枚いる?」
「えと…んじゃあ3枚で」
 というかんじだったのです。
 どうやら多くの人が複数枚購入している模様。

 カードの子はなかなかに可愛いですv
 うーん、たぶん使えないなぁ(>∀<*)

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
