

小神あきら様夏服

●半袖の季節ですね。
 というか、今日は部屋の温度が30度を超えてましたよ~(~д~*)
 ajiwuni070527luckystar.jpg

 TVアニメ『らき☆すた』の小神あきら様なんだけど、全キャラ描こうと思ったんだけど、どうしても彼女が最萌えなのでつい手がすべってしまいましたw
 黒タイツはいてるのかもしれないけど夏だから生足仕様。

 それにしても、体力と気力が充実しているとイラストにも差が出るっていうか、どうにもギャルゲーっぽいです。。。



そのものよりも周辺から攻める方が良いような気がする

●疲れすぎると眠れない、ということを今さらながら実感した近頃。
 昼まで寝る→夕方まで仕事、という生活を5日ほど送ったおかげで、体力・気力ともどうにか回復したかんじです。
 ただ、生活上の雑事(洗濯とか部屋の片付けとか、各種料金の支払いとか)を急速にどうにかせんといかんので、ちょっとげんなりです。

●それにしても暑くなってきましたね。
 猛暑になるのかな?


「畳メード」も登場 畳業界団体が需要拡大へチャレンジ (機能の黒板みたびより)

 畳の間ってほんとうに少なくなりましたね。
 一軒につき1部屋か2部屋、場合によっては和室の無い家も。

 ただ、だからといってメイドってのはやりすぎのような…
(ていうか、ギターに貼っても音がこもるだけのような気がするw)
 現代の日本人の生活スタイルが欧米化しているゆえに畳がそぐわないのだから、日本の文化の良さをアピールする形でないと需要増につながらないんじゃないかな?
 つまり、可愛い茶店娘とかで攻めればいいのに。

 畳といえば、
 茨城県畳高等職業訓練校
 ↑ここのこれとかこれとか、ぜんぶ畳でできていてすごいです。

●畳の豆知識:
 畳表のイ草は、できるなら日本産のものが良いそうです。
 中国産や韓国産はどんなに品が優れていても、日本に輸入される過程で(害虫駆除のため)熱処理されるので、イ草といえども植物、変質してしまうので経年劣化が多くなるのだそうです。

空線信号キャンセラーをキャンセルする

●タイトルと内容は無関係です。


●空線信号キャンセラーとは、鉄道無線傍受において、音声の無い間はピーと耳障りな音がしているのですが、それを除去する回路のことだそうです。
 最近の専用受信機(広域レシーバー)には標準装備されているそうです。
 アニメ制作に関するネタをあさっていた時にみつけた豆知識ですが、普通に生活する限り全く役に立たない知識ですね。


●いろいろあって、どうにかほとんどの仕事を片したので、ようやく休みが取れて、今日は一日中寝てました。
 自分だけが忙しいのかと思ったら、周辺業者みんながそうらしくて、都市部でのマンション建設ラッシュが続いてる関係もあるのかなーと思いました。
 ただし(ゼネコンや大手ハウジングメーカーを起点とした)業界全体での無理な値下げや工期短縮が重くのしかかって、仕事量に対しての収入が激減しているのが現状なので、無理に働いてあぶく銭を得るよりは、生活できる程度にのんびりして、アニメを作ったりしていたいです。

●それはそうとして、仕事の無理がたたったのか左手首が腱鞘炎になってしまって、微妙に痛いです。
 ひねる動作がやたら痛く、ドアノブやお風呂のレバーを回す動作を右手で行っているのですが、これがなかなかに難しいです。
 とりあえずシップを貼っているのですが、微妙にかっこ悪くてしかたないです。

(行ってないけど)「第19回CGアニメコンテスト」についての、かなりネガティブな所見

●ルサンチマンまる出しなので格納↓
(でも誰かがこういうことを言ってもいいと思う)


more...

あわわわ

●ひさびさにちょまじで仕事が忙しいです…
 ほとんどの仕事が今週締めで、詰めの作業はとかく辛いです。
 録画したアニメは溜まる一方だし、ネット巡回の気力も…
 なんか疲れててモニター画面見るのも辛いけど、図面引かにゃ終わらんので、ブルーベリー飴なめながらがんばっとります。

●しかしながら毎日ちょっとずつでもアニメ制作に関する何かをやってます。
 たぶん脅迫概念です。
 なんかやっとかないと落ち着いて眠れないってゆう、中毒症状です。
 もしかしてこれが疲れる原因か?

●さて、現代人というのはだいたいにおいて、TV、恋人、酒、のどれかに時間を浪費しがちだけど、そのどれもやらなければ時間はそれなりになるような気がしますが…やはりそれでも私は時間が足りないです。
 やっぱり来週は大幅に休みを取ろう!と心に決める現在でした(がどうなるかまではわからないんです)。


HiFxとは  (新・ねこら対策要塞秘密研究基地本部より)

 とても気になるエフェクトです。
 AfterEffectsにおいて、色域だけを抽出してグロー系のエフェクトをかければ、こういうかんじになるのかな?
『ひとひら』というアニメで使われているそうなんですが、今度Stage6あたりで検索してみようと思います。
 YouTubeはやはり微妙に画質が難…


●なんか疲れが吹き飛んだ特撮番組↓
  (ニコニコ動画)
 美少女戦麗舞パンシャーヌ 1話 前半
 美少女戦麗舞パンシャーヌ 1話 後半
 
 いろんな意味ですごいです!

ゴスロリ風味妹

●そういうわけで連休はずっと仕事でした。
 かなりへろへろ気味で、動画とかの作業ができなかったので、ついイラストを描いてました。
 ajihira_oniaso_t27b.jpg

 透過光の実験を延々と繰り返していますが、いまだに結論が出ません。


●娘の部屋の改装が終わったので、折を見て息子の部屋も…と言われて、とりあえずお部屋拝見ということになったのですが…
「うちの息子ってば、女の子が読むようなマンガが好きなんですよ…」
 と言われたので何のことだろう?と思って入ってみると、壁には『ひだまりスケッチ』のカレンダー、机の上には『苺ましまろ』の最新刊。
「ぜんぜん普通ですよ」
 と答える私でした。

 てゆうか、可愛いもんだぜv
 お会いした暁には、どうしてバレンタインデーにしゃがんだままなのかを論議しようぜぃ!


●団塊世代より上の人々にとっては、萌え絵というのはどうやら少女マンガに見えるらしいですね。
 そういえばうちの母も私のキャラを見て「女の子らしいイラスト描くようになったね~」とゆってたし。
 つーか、BL絵は女の子らしくなかったの?

問題は、手間

●ある意味で夢のソフトなんですが…

 声優不要?! セルシスとアニモ アニメの音声合成ソフト開発
 アニメの音声合成ソフト   (共に機能の黒板みたびより)

 特に下段の方で議論されてますが、実際にどのくらい実用に耐えうるかは、ほんとに微妙ですね。
 例えば、「ときめきメモリアルGirl's Side」というゲームでは、キャラがプレーヤーの名前を呼んでくれるのですが、一辺倒のイントネーションでしか発音してくれないので、取って付けたような印象をぬぐえませんでした。
 Macや一部のメーカー製パソコンには文章を読み上げてくれる機能があるらしいのですが、実に機械的な発音をしてくれるそうです。

 ソフトウェア合成で微妙な感情表現を伴うボイスを作成できるか否か?ということに関しては、私は肯定的に考えています。
 ただそれを実現させるためには、かなりの時間と労力がかかるとも思います。
 つまり、
・音声に伴う各要素、イントネーション、早さ、強弱、間などをどうやって入力するか?
・それらを全自動で行うアルゴリズムをどうやって開発するか?
 が肝になると思います。

 例えば「元気」「勝気」「天然」などといったプリセットを適用すれば、かなりのところまで自然に文章を読み上げてくれる…ぐらいのソフトにしないと、そのソフトを売り出すにせよサービスを提供するにせよ、
 実際にしゃべった方が早いじゃん!
 ということになりそうです。

 というより、Vocaloidという自動で歌ってくれるソフトが、まさにそういうかんじ。
 かなり自然なかんじの歌声を作り出すことはできるんだけど、本物のボーカルに近づけようと思えば最終的には一音一音のパラメーターを調整しなければならず、そんな手間かけるよりかは実際に歌ってピッチ補正かけた方がどう考えても早いです。
(ピッチ補正とは、音程のずれたボーカルを正しい音程に補正することです。そういうソフトがあります。全部ドドドドド…と歌っても上手いボーカルになります。使ってる人は多いです。ちなみにうちのボーカリストさんには使ってませんw)

●とはいえ、実はものすごく期待してます。
 シンセサイザーが発達してもアナログ楽器が不要にならないのと同様、声優さんが不要になるとは思わないけど、ちょっとしたセリフ(ガヤとか)の作成にはとても役立ちそうです。
 実用的なソフトになればいいなぁ☆


 


more...

少子化対策だとか格差是正とか言ってるけど、住宅政策を見直せばその半分はどうにかなるんだってば!

●どう考えても、少子化問題と格差社会とはつながってますね。

 問題なのは、貧困 (機能の黒板みたびより)

 ネットカフェ難民の話は本当にいたたまれます。
 ただ、ケガとか病気とか、職場での失敗とか人間関係とかで、いつ自分がそこまで落ちるか分からない不安は、多くの人が持っているのではないでしょうか?
 金持ってたり強力なこねがあったりする、頼れる親がいる人はまだいいですね(羨望。。。)。

 そういう不安が社会にはびこる限り、子どもを持つことを避ける人が増えるのは自明の理であって、ごく正常な反応だと思います。

 日本が「子供を作りたくない国」であるこれだけの理由

 少子化対策ではフランスがよく引き合いに出されるのですが、婚外子を認める云々などは所詮枝葉の論議ですね。
 婚外子だとか子育て支援資金だとかの前に、もっと根本的なこと、
「住宅の権利は国全体の確たる義務である。住宅に困窮している人・家庭は現行法の下で快適かつ独立した住居を得、それを維持することができるようコミュニティの補助の適格性を有する。」
 と居住権を保障する法律、及びそれに伴う政策をまず見習ってほしいものです。

 フランスの住居と居住環境(PDF)

 私は家計簿をつけることを日課にしているのですが、全支出項目の中で最も大きいのは、やはり家賃です。
 住宅にかかる費用というのは果てしなく大きく、賃貸住宅に住む人はその家賃の高さゆえ、一軒家やマンションの購入費用を貯めることができなかったりします。
 もし住む場所がなかったなら、それを確保するのはさらに難しいと思います(が想像すらできません)。

 そもそも住む場所さえあれば、(体さえ動けば)食費なんてものは一週間働ければ一ヶ月の一人分くらいどうにかなるものです。

 要するに住宅問題を解消すれば、貧困だとか少子化だとかはかなりのところどうにかなるのではないかと思います。
 どんなに貧しくてもとりあえず住むところがある、
 と約束されているのであれば、生活や子供を持つことへの不安の半分は消えると言っても差し支えないでしょう。

 というより、そういうことを目的にしているのが公営住宅ではないかと思うのですが。
 どうしてネットカフェ難民に公営住宅が提供されないのでしょうか?
 そもそもどうして公営住宅に貧困者が優先的に入れないのでしょうか?
 というか、どうして公営住宅に住んでいる人がともすれば高級車に乗っていたりするのでしょうか?

 というより…

 公営住宅を考える(PDF)

 公営住宅の6割が耐用年数が差し迫っている…
 今までの住宅政策がろくでもなかったこともさておき、ほんとにさっさと住宅政策を見直さないとどうしようもならない状況のようですね。

 そうは言ってもとりあえずは、このどうしようもない現状への即効薬として、公営住宅に住んでいる富裕層や中間層を追い出して、低い家賃で貧困層を入れるところからスタートしてほしいですけど、今までのこのどうしようもないお役所や政府の怠慢がすぐに改まるとも思えない…




●仕事がちとパニクってるんで、微妙に乱筆失礼しました。。。


●以下、その近況報告。

 世間では連休日和なのですが、逆に世間がお休みのときに働く人もいるわけでして。
 かく言う私はインテリアリフォーム業、連休は娘が旅行に出かけるのでその隙に部屋の改装を…とか、連休は店を閉めるのでその隙に改装を…とかで、連休明けまで休みなしというか残業二割増。
 2月末から仕事をほとんど休んでないような気がするのですが、だいたい例年では連休明けから暇をもてあますようになるので、仕事しながらお休みの計画を練ったりの最近です。

●そういうわけで、あうー、肩がこるよ~



more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
