

ガンプラは趣味としては最強?

●先日のデザインの内職、いちおう上げたのですが、繊細なデザインにずいぶんな時間をかけたにもかかわらず、おまけで提出したそれっぽい女の子を描いてどぺっと貼り付けたものの方が、うけました。
 いろいろと考えてしまいます(´・ω・`)


●私のとある友人(20代でかなりかわいいがちょっと腐…)が言うには、好みの男性はガンプラ作るのが趣味の人、だそうな。
「ガンプラは他のプラモ(ミリタリー系とか)に比べて安い」というのがその主な理由。

 つまり、趣味にかけるお金÷趣味にかける時間=趣味単価、ということなのかな?

 まぁ確かに安い趣味の人だったら、ゴルフとかパチンコとかに浪費するよりかは金銭的に心配はないし、それに何よりガンプラモデラーはまず浮気しないね。
 世の中には億円単位で女に貢いだりするような人がいるようですが、
「そんな金があったらジャブローを再現したるわい!」
 とか言いそうw

 しかも趣味を認めてくれる配偶者を持つことができたら男性も幸せだろうし、奥さんの趣味(ヤオイ系とか)も普通の人より理解してくれると思う。


 いや~なんつーか、あとは外見なんだよな~
 イケメンである必要はないけど、とりあえず普通の格好をしようよv



●ところで、日本語の「趣味」というのはかなり広い範囲を指すので、たまに会話がかみ合わなかったりしますね。

「ご趣味は?」
「キャンプです」
「休日以外は?」
「…パチンコです」

「ご趣味は?」
「かわいくてちょっとぽっちゃりの女性です」
「……」

 とりあえずは、ガンプラを作ったりの趣味と、ゴルフとか映画鑑賞とかの趣味は違うと思う。
 ホビー(hobby)とレクリエーション(recreation)の違い?


more...


とりあえずワープ航法開発が先だ

●今期のアニメはらき☆すたとエミリーを見ております。
 てゆうか、テレ東が映らない地域なんで、アニメ放送枠そのものがちっちゃいんです。
 例によって「地球へ…」は一週遅れだし、1話を録画に失敗したのでパスしてます。
 
 ajiwuni070425rakisuta.jpg

 いまいち似てないような…

 さて、3話にしてようやくノリに慣れてきました。
 順応性の遅さに年齢を感じます。
 そもそも単行本は1巻で挫折したんです。
 ゆるいノリってのが苦手なんです。
 ひだまりスケッチはきららキャラットの中では3番目によくわからないんです(一番よくわかんないのはHR。絵はきれいなんだけど)。

 それにして、男性キャラだけが余計ですね。
 あのキャラさえいなければいいアニメなのに。
 とはいっても、萌えアニメ作ってる手前、ハーレムアニメとか見なくちゃいけないとは思うんだけど、主人公男性の空虚さにどうしても我慢できないことがしばしばで、せめて百合アニメがもうちょい増えてくれれば…と思うような私なので、世間一般ではバランスの良い配置なのかもしれませんが。
 

●惑星系がどんどん新発見ですごいです。

 人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日 (読売新聞)

 でも見つかったていうだけ、光の速さでも20年…行けませんねぇ。
 というか、昔見たTV番組みたいだ↓

 地球ドラマチック『E.T.の住む星』


●いけない!つい逃避してしまった…

 現在仕事中、というか、プライベートでデザインの仕事を請けてしまったので、夜、自宅に帰ってからも作業が続いてるんです。
 余裕を持って作業してたはずなのに、グレースケールで出したら印刷の関係上、白黒2階調にしたほうがいいらしく、写真素材を多数使用していて、しかもトーン変換したらやたら汚くなってしまうんで、一度プリントアウトしてちまちまとペンでトレースしてるんです。
 納期は金曜日の朝…明日は仕事を早引けして、徹夜かな?

スク水黒ニーソ甲子園

●某所で
「ナース服が最萌えっすよ。。(((((゚▽゚)ミ(。△。)彡(゚▽゚)ミ(。△。)」
 とかはっちゃけてたら、ごていねいにもナースたんを描いてくださった方がおられたので、
 私もスク水+黒ニーソなどを↓
 ajiwuni070418.jpg

 ついよけいなアイテムまでも描いてしまいましたですハイ☆
 バット持つ手が反対だよ、なんてつっこみは無しの方向でお願いします。
 (描いてるときは気がつかなんだ。あと、絶対領域が少なめなのも描いてるときに…いやいや仕様ですにゃ)

 なんというか、こんなコスチュームの高校が甲子園に出たら、全国からの応援が集まるんだろうなぁw
 つーか、女子だけで構成された野球部が出場すれば面白いのに。


●要するにこんなかんじ↓
 
 プリンセスナインっつー作品なんだけど、私が今まで見たアニメの中で5本の指に入るくらいの面白さでした。
 ついでにゆっちゃうと、ドラマCDは史上空前の最高傑作です。
 いやまぁなんというか、こういうの(ドラマCDの方)を面白いとゆっちゃうのもどうかとは思うんですがw

世の中には誰もが逃げ出す仕事というのがあり、それを引き受けざるを得ない人もまた存在する

●仕事の話です。
 
 以前、改装工事をさせていただいた店舗の経営者の方から、さらなる工事の依頼が来たのですが…
 戦後すぐに建ったお店で、これまでの半世紀以上の間に幾度かの改装工事を繰り返してきたらしく、構造やら電気配線やらがわやくちゃで、あの時はとてつもなく苦労しました。
 そんでもって仕様変更や予算増加で散々にもめたので、正直言ってやりたくないので断ろうとしてたんだけど、「どうしても」と押し切られてしまったんです。
 んで前の工事を担当した大工さんに頼んだらやたら忙しそうで納期に間に合わなくて、他の大工さんに来てもらったら「こんなところの工事はできない」と断られてしまって、んで人づてに腕のいい人を紹介してもらったらずっと昔に詐欺行為をしていた人で(工事代金を支払わないことで有名だった…うちも被害者の一人。。。)、しょうがないのでさらに別の人の紹介で別の大工さんに来てもらって、どうにか工事がスタートしたんです。

 TVでリフォームがどうとかの番組があるけど、古ければ古いほど一筋縄ではいかなくて、あんなに簡単にイメージどおりに進むはずもなく、壁とか床とかをはぐってみないと分からないことがほとんどで、ある程度の解体が進んでからようやく工事仕様の話が落ち着いたのでそれを図面にまとめて持って行くと、
「何これ?ダサイじゃない」
 と駄目出しされる始末。
「いえ、これがおっしゃっておられた仕様なんですが…」
「ここをこういうふうにして!」
「あの、それだと予算がこのくらいで…」

 前回の失敗を踏まえて私も多少は賢くなったようで、散々に罵倒されながらもきっかりと話をまとめましたとさ。


Fotowooshはどんな写真も3D化する (from 機能の黒板みたびさん)

 写真を自動判断して3Dにしてくれるっていう、夢のようなソフト。
 サンプルを見る限り、アニメの背景用にはまだまだ使えないなぁ、と思っちゃうけど、素材や下絵としてならけっこういけるかもしれない。

 このまま技術が進めば、多方向からの複数画像を解析して、自動で3Dモデルにしてくれるソフトが出るかもしれませんね。
 そしたらものすごい楽だ! ぜひ欲しい!!!

 とりあえずは、VRML形式での出力が可能、ということで、たいがいの3Dソフトでサポートされているフォーマットなので嬉しい。
 (ほんとはOBJファイルで出してくれるとさらにありがたいんだけど…プラウザ表示をメインにするとやはりVRMLになるんだろうなぁ。それにしてもVRMLって、いつのまにそんな標準的な規格になったの? アカデミックなジャンルで使う実験的なフォーマットだった気がしたんだけど。そういえば昔、挑戦してみたことがあるんだけど、スプリクト打つのが面倒で、パルテノン神殿みたいなのを作ってみて諦めたなぁ…)

前から書こうと思ってたんだけど、いつも忘れてました

●ウェブリングという、バナーをクリックすると同じような趣向のサイトにどんどん行ける、というウェブ上のシステムがあるんですが…
 最大手であるウェブリング・ジャパンが今月末でサービスを停止するそうです。

 <ウェブリング・ジャパン サービスの終了について>

 アニメやマンガを見た後、二次創作サイトを巡ったりするのはかなり楽しいのですが、そういう時、このウェブリングというのはけっこう役に立ってました。
 でも、ちょっと古いジャンルの場合、『次へ』をクリックすると404とか403のエラーになってしまうことが多々あり、システム上の欠陥(あるいはリング開設者のメンテナンス不足)が痛いなぁと思ってたのですが…サービス停止だとそれはそれでどこか悲しいところがあります。

 というより、これから二次創作サイトのサーチ・巡回がしにくくなりそうですね。。。

玄関先にまで花びらが飛んできてるにゃ~

●うにゃにゃにゃ~ん☆

 今年はあんにゃに暖冬だったにゃもかかわらず、春先の夜更けはこんにゃにも冷え込んでくれるにゃー。
 おかげで花見客は夕方には退散してくれて、我輩は安眠できたにゃん!

 年度始めの仕事ラッシュの目処が立ったので、日曜日はようやくお休みが取れたにょ。
 にゃんだから我輩も桜を見に行ってみたんにゃけど、さすが名所なだけあってにゃ、露店とか出ててやたら人が多かったにょ。
 花びらがたくさん舞っているにゃんだから、我輩はつい追いかけてキャッチする遊びに夢中ににゃってしまっただけど、傍から見ると無表情で拍手しているようにしか見えにゃかったかもにゃ?
 でもにゃ、舞い落ちる桜の花びらをつかめることができたら願いがかなうって、最近読んだマンガに書いてあったにょ!

 願い事、何にしようかにゃ~♪


 そういうわけでにゃ、イラストを描いてみたにゃ!
 ajihira_oniaso_t26b.jpg

 Shade9のパーティクルプラグインを使って花びらを散らしたんだけど、いまいちパラメーター操作がつかめにゃいんで、ちょっと不自然だったにゃ。
 あと、例によって背景はVue5というソフトなんだけど、プリセットで入っている桜はもう葉桜になってるにゃ、外国人には葉っぱの無い満開っていうのに違和感を感じるのかにょ?

 ・・・職場のPCで見たら、にゃんか露出過多に見えるにゃ。。。
 まあいいにゃ、妹ちゃんが桜の精みたく見えるにゃりにょ。


 んでにゃ、どうしてこんにゃ話し方になっているかと言うとにゃ、ありまさんからバトンをもらったんだにょ↓
☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事


 例によって5人に回せってことにゃんだけど…これは人を選ぶこと甚だしいにゃり。
 ネットごしにゃら分からにゃいだろうけど、我輩みたいな三十路がにゃんにゃんゆってる姿はけっこう不気味にゃん。

 とりあえず、年度末・年度始めの仕事ラッシュで休み無く働いたあげく、インフルエンザをこじらせて40度近い熱が続いて寝込んでいる麗華ちゃんにあげるにゃり!
 仕事をあせる気持ちは分からなくはないけどにゃ、無理は禁物にょ。
 これで気晴らししてにゃーv

 うーん、やっぱり5人ってゆうのは無理にゃりにょ。
 そういうわけであと一人、5人に回すとかは無効にしてくださって構わにゃいので、機能の黒板みたびの管理人(た)さん、冒頭の私信コーナーででも、ぜひ挑戦してみて下さいにゃにゃにゃ☆

できるなら雨が降ればいいと思う

●毎年毎年同じようなことを書くのはアレなんですが…

 私は桜の名所の近くに住んでいるので、毎年この時期はうるさくてよく眠れなかったりするんです。
 お酒が入るとどうしても人は大声になるし、深夜にはちょっとした音でもよく響くんです。
 一番うるさいのはやっぱり若者だけど、でもサラリーマンとか主婦みたいなのもそれに負けないぐらいうるさいんです。

 まぁ今年は、どういうわけかこの冬がもう一度舞い戻ってきたような気候のおかげで、今のところは安眠できております。
 ただ、今夜と明日の夜は分からないなぁ…まだ桜は散ってないし。
 おもいっきり冷え込んでくれよ~( ̄ヘ ̄;)

結局やっつけ仕事でした

●エイプリルフールも終わりということで、とりあえずトップ絵を元に戻しておきます。
 新しく描こうと思ったんだけど、一日じゃ無理でした…
 棒人間妹アニメは、なんか面白いので、しばらくこのままにします。

だめだ、戦闘力が違いすぎる…

●日暮里さんのエイプリルフール企画がすごいです↓

 pbn2.gif

 実際にこういう喫茶店があったら行ってみたいです。

 すごい力技だなぁw
 ううう、負けました…つ、次こそは!!




●あと、うちのお知り合いサイトのありまさんは旅立った模様。
 お土産ください(^∀^)/

 ku-.jpg





●いろいろ見た中ではこれが一番好み↓

 カッシーニ、土星の環から音声信号を発見

 なんというか、超巨大レコードプレーヤーを所持する種族が?という、夢がありますv

今日から新年度です。

●『お兄ちゃんあそぼ!』エピソードEX『はるいちばん』なるものをUPしてみました。

 aji-tv_bana_now.gif

more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
