

しのやんさんの新作アニメ『とれいん・パラダイス 北と東と四国』

●しのやんさんの新作アニメ『とれいん・パラダイス 北と東と四国』が公開されています。

  webban.gif

 まさに鉄道天国!
 列車を中心としたイメージ映像なのですが、鉄道ファンじゃなくてもなかなかに面白いです。
 写真に詳しいだけあって、カメラワークがなかなかに見せてくれます。
 さすがだなぁ・・・


『お笑いマンガ道場』の司会の人が広島市長選挙に出馬

前職と3新人が届け出 広島市長選 (中国新聞)

 要するに柏村武昭がついに立候補ということなんですが…
 さっそくウィキにも反映されてるし。

 今日ホームセンターで買い物していたら、おっちゃん二人が「あいつには絶対入れん」と大声で話し合ってました。
 ・・・という話を身近な年長の人にすると、「そりゃそうだ」といちいち笑われます。
 上のモンにはペコペコするくせにゴルフ場ではいばりちらしとるんじゃけん、RCCでがんばっときゃええのに東京行きやがって、などなど、うーん、地元での印象は悪いなぁ。

 私としては「お笑いマンガ道場」は面白かったし、「サテライトNo.1」は地元のハガキ職人が集まるくらいの超人気ラジオ番組でやっぱりとても面白かったし、近年のニュースキャスターとしての活動も、ニュースキャスターっていうのはだいたいなぁなぁの発言が多いにもかかわらず、割と常識的な意見が多かったので(でも「しょせんは柏村武昭の意見だけどね」と笑われるというオチ)、民意を集めることに関しては他の候補者よりも抜きん出ていると思うな。
 ただ、官僚連中にはぜんぜん強気で当たれそうになさげだし、「嫌い」という人がやたら多いので(他の候補者は「好きとか嫌いとか以前によく知らない」というところか)、やっぱり負けそうだなぁ・・・

その夜、なかなか寝付けませんでした

『閃'07‐HIRAMEKI '07‐』が無事にエンディングを迎えたようで何よりです。
 それにしても、地震で運営に支障が出るとは…

 イベントの最中、職場のパソコンでちまちまとチェックしてたのですが、自分の作品がなかなか投下されないのでどぎまぎしました。
 まさか大トリとは…思わずのけぞりましたよ~
 こういうリアルタイムのイベントに参加するのは初めてだったんですが、心臓がドキドキしてどうしようもなかったです。

 いくつか印象的な作品をピックアップしようと思ったのですが、たくさんありすぎて書ききれないのでパスします。
 …が、大井泰造氏(オブラート板井氏?)の作品がすごかったです。
 個人的には某N氏との対決を望んでいたのですが、次回に持ち越しってことでw

やっぱりなんか緊張する…

●そういうわけで『閃'07‐HIRAMEKI '07‐』の最終日というか追加日は本日午後8時より開催ということなんだけど、まぁ私は残業であって悲しいというか、インテリア関連は引越し時期が稼ぎ時なんで仕方ないというか・・・
 とりあえず、盛り上がるといいなw

なんか緊張していっぱいいっぱいなんだけど、むこうはそれ以上にそれどころじゃないみたい

●(3月25日16:10記述)
 震度6の地震により、『 閃'07 / HIRAMEKI '07 』の本日の開催が危ういようです。

 現行スレ↓
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1174764035/l50
 中の人、石川県在住なんだ…

 えと、大変だと思いますが頑張ってください。
 というか、いよいよもって無理だったら明日以降に延期してもいいと思うな。

●なんつーか、ファイル関連のごたごたで私もメール送ってるんだけど、大丈夫かな…

(追記)
●なんだか気が抜けたのでネット巡回してました。
 GilCrowsの映像技術研究所さんところで紹介していただいたようなのですが、上記イベント参加のため一時的に過去作を撤去している最中なので申し訳ないです。
 うちのファイルは総じてむちゃくちゃ重くて、そしてサーバもそんなに強力なのを借りてないので、新作アニメをUPするたびに503エラーになったりしたんで、予防策なのです。
 イベント終了後にまた再UPするつもりですが、主催者の方、だいじょうぶかな…

(さらに追記)
●そういうわけなので、転送量を気にしてアニメ作品を一時的にサイト上から撤去してたのですが、とりあえず1~10話を再UPしておきました。
 イベントが始まり次第、またリンクが解除されます。

 11話と「にゃんりん5」OPは…現在出先からの更新なんですが(゜.゜;、手元にファイルが無かったんです。。。

(19:18にまた追記)
●イベントは、今日及び明日の開催ということになったそうです。
 飛び入り枠は明日になったので、明日の夕方までうちのサイトの方はこのままの状態にしてようかと思います。
 仕事から早く戻れれば11話&OPもUPしたいとは思うのですが…明日も早いし、うう。。。。。

●そういうわけで仕事から戻りました。
 取り急ぎファイルを全部再UPしておきます。

 んではまた明日~

『 閃'07 / HIRAMEKI '07 』

●10秒の動画を作って持ち寄ろう!というイベントが現在開催中なのですが↓

 banner23.gif

 私も飛び入り枠で応募してみました。
 いつごろ投下されるのかは分かりませんが、他の方の作品を見ていると、こんなの出していいの?とか思ってしまいます。
 FLASHじゃないし。
 作品そのものに問題がないといいのですが…


実際に効果があるかどうとかはともかくとして、それで何か自信や希望が持てるならやっぱりプラスなんだと思う

●更新が滞りがちですが、元気にしております。
 ネット上の某イベントに飛び入り参加しようと、動画を作っていました。
 だいたいできて、あとは音声を入れるだけです。


●キッチン周りのリフォームをしたら、その近所の人が次々とゆってきてくれるという不思議。
 どうやら最初に工事させていただいた方が、その辺りで一目置かれている人だったみたい。
「あの人がいいって言う業者なんだから、うちも」というかんじ。

 そもそも紹介のされ方がすごい。
「ぜんぜん営業とか考えてない店だから、こっちからしつこく連絡取らないとだめよ」
 だそうな。
 うーん。

●しかしながらキッチンの取替えってのはけっこう高くつくもので、システムキッチンのいいのを入れるとなると平気で100万円超えちゃう。
 壁紙の張替えがだいたい1畳につき1万円くらいだから(つまり6畳で6万円。あくまでおおまかなお値段です。あと、WCや洗面所は別料金)、施主さんの負担としては大変なもの。
 そういうわけでそう簡単にやり直しがきくわけでもなく、工事後に後悔されてほしくもないので、キッチンメーカーの展示場を何件もはしごして意見のすりあわせを図るのですが…
 まずはおおまかな外見に始まり、コンロの種類や形態(IHやガス。ガラストップとか他いろいろ)、各種機能(食洗機とか)、シンクの深さと幅(及び防音)、キッチンの高さ、収納(扉にするか引き出しにするか。上部は自動昇降装置とか)、トップはステンレスにするか石(もしくは合成樹脂)にするか、扉の色や模様、壁面のキッチンパネルの色や模様、そして値段、要点はたくさんあってやっぱりじっくり考えなくてはいけません。
 だいたいにおいてお見積もりやら設計やらに一ヶ月くらいかかります。

 んで、実際の施工は2,3日。
 そんなもんです。
 
●ちなみにその方の場合は、なぜかすぐ決まったんだけど…

展示場の人「どのような製品をお探しですか?」
施主の奥さん「掃除がしやすいの」
展示場の人「それではこちらのタイプなどはいかがでしょう。コンロに連動して換気扇も自動で回り…」
施主の奥さん「あら、そこまで気を遣ってくださらなくて結構よ。そうね、こちらも素敵ね」
展示場の人「こちらのタイプは収納がすべてスライド式になっておりまして、一升瓶を入れるための別オプションも…」
施主の奥さん「あなた、お酒は流しに入れる?」
施主の旦那さん「冷蔵庫の横に置くから、いい」

 こんなかんじ。
 一目置かれるわけだわw


●REIKAちゃんがBABY DOLLという香水を持ってました。
 この香りをつけていると彼氏ができる、とか、幸せな結婚ができる、とかいうアレです(と言われても男の子は知らんがな)。

うにも「へーREIKAちゃんにしては珍しいね」
REIKA「あ、それ、最近結婚した子からもらった」
うにも「あ、Hちゃん(旧姓)ね。彼女はいい子だわ。私がお嫁さんにもらいたいくらいだよー」
REIKA「わははは」

 それはそうとして、この香水、私も買ったことあるんだけど、それが何か?

デジカメが壊れたので写真がアップできないんです

●先日はホワイトデーでした。
 取引先のおっちゃんからチョコをもらいました。
 業務用の、箱入り。
 数えてみたら150個の、コーヒートリュフ。

 口当たりが良くてついたくさん食べてしまったけど、それでも10個もいかない。
 いくつか冷凍庫に保存して、あとは配りまくろうと思いますv


 それにしても、あげてないのにもらうとは…おっちゃんもしかして私に気がある?…わけじゃなくて、たまたま私が顔をのぞかした時にちょうど一箱余っていただけだと思う。
 聞くところによると、箱入りチョコの配送にトラックが来てたらしい。
 質より量、だとしてもなんかすごいなぁw

ラブレボの若、あるいはGSの和馬君なんだけど、いずれもバスケマン。水の旋律は積みゲーになってるんでようわからへんです。

●2,3日働いては2,3日休むという日々の繰り返しだったのですが、そろそろまた本格的に仕事が忙しくなりそう。
 あうー、今作ってるのを仕上げたいよぉ。
 あとちょっとでできそうなんだよぉ。


●18日にうちの地域では「広島アニメーション文化シンポジウム」なるものがあるらしいんですが…
 ゲストとして来るのがアニメ作家じゃなくて、檜山修之さんという声優の方。

 なんか腐女子ばかりが集まりそうです。

 というより、これって「アニメシンポジウム」じゃなくて「声優シンポジウム」じゃないの?
 わざわざ間に「文化」なんて言葉を挟んでごまかしてるけど。

 たぶん私は行かないと思うけど、友人の誰かは行きそうw

歯を食いしばれないから逆に、頬の筋肉が疲れる。

●更新が滞りがちですが、とりあえずは元気にしてます。
 それどころか、約半年ぶりに長期休暇となったので、ひたすら動画を描いています。
 「にゃんりん5」以降、まとまって作業する時間がほとんどなかったので、多少の腕のなまりがあったものの、だいぶのってきました。

●さて、歯が痛いです…
 一ヶ月ほど前、『攻殻機動隊』の草薙素子よろしく派手なアクションで奥歯を砕いてしまって、仕事が忙しかったのでほっといたら痛みが無くなってくれて安心して、つい先日じっくりと鏡を見たら思いっきり欠けていたので速攻で歯医者さんに行ったら、単に虫歯でもろくなっていたというオチで、現在治療2週間目です。
 無痛治療とかしない歯医者さんのはずなのに、削る際には麻酔を打たれる始末(やたら痛そうにしてたからかな?)
 そういうわけであと2週間は十分な食生活が送れない模様…みなさんもお気をつけあれ。


●そういえば『コードギアス』第二期制作決定ですか。
 うちの地方にしては珍しく同一週で放送してるんで、余計なストレスを感じることなく見れる貴重なアニメなんですが(例えば土曜夕方のアニメは中央より一週遅れ・・・嫌になります)、第二期も同様であればうれしいです。

「HELLO HELLO -落ちる星-」

大日本動画帝国さんにてなかなかに印象的なアニメを発見↓

 banner.jpg

 緻密な線で描かれたキャラクターと、やや暗めの画面がやたら綺麗です。
 古いアクリル画のような減色された色彩構成はなかなかに真似できませんです。
 
(もうちょっと動画を描きこむ必要はあるかもしれないけど)例えば広島国際アニメーションフェスティバルとかで上映されてもおかしくない作品だと思います。
 こういうアート寄りの作品を作る人はどういうわけかネットにはアップしない傾向にあるので、これはとても嬉しいですね。

 えと、若干苦言をすれば、(音楽もこの作者 きもとさんが作られてると思うので)中盤ごろの音がややチープなので、MIDIデータは悪くないと思うので、フリーのVSTソフトシンセ(例えばFree Synthあたりにまとまってるけど、“フリーシンセ”で検索すればいろいろな人のお勧めが見つかります)でいいので音源を見直して、少しばかりロングリヴァーブを効かせれば、さらにそれっぽくなると思います。
 えらそうなこと言ってすいません。
 



follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
