

これみよがしに高い道具を使うのは、アニメより音楽の方が…

まままの動画箱の桂川まままさんがアニメ作るソフトについて論じてらっしゃいますが、私も極めて同感。
 どのようなソフトを使うか?、ではなくて、それが面白いかどうか?がやっぱり重要。
 道具に使われるようではやっぱりダメ(いやはや私のことですがw)。

 Photoshop Elementsは、私のメインの描画ソフト。
 CSは高いです、というより、せめてElementsにもオート機能は欲しいです。

 RETAS!くんは、なんのかんの言ってもやっぱり優秀。
 低価格で一通りのことができちゃう。

 After Effectsは、私はがんばって買ったけど、機能の豊富さがクオリティに必ずしも直結しないのは(私の作品を)見ての通り。

 Shadeは、9になってからパーティクルが扱えるようになったので、ようやくこれで必要最小限の機能が揃ったなぁっていうかんじです。

 結局のところ、ソフト云々の問題じゃなくて、良質のストーリーやスカッとする演出がずっかんずっかん動いてれば、その必然として面白いアニメができるっていうことで。




 …えと、アニメは、まぁどうにかね。
 音楽はねー、安物は安い音しか出ないんだよぉ。
 音質と価格が直結する世界だったり。
 安物のマイクではまともな音は録れないし(とりあえずSM58レベルは必須)、安物のギターはやっぱり表現力が劣っちゃう…  
 DTMだったら、とりあえず素材集をそろえればそれなりの作品ができるようになっちゃう。
 インターフェイスやソフトもどんどんいいのが出てくるし、ほんとアニメだけならどうにかなるんですよジリ貧でも。
 音楽やってる人ってみんな豊かだなぁ…

 そういうわけで私のメインギターはいまだに2万円のテレキャスタイプ。
 (>◇<)〇!でもがんばるもん☆


(とはいえ、安い音=悪い音っていうわけじゃないし、安物でも良い音がする物あるいは方法論があるわけでして、そういう裏技的なものを駆使してアレしてるんです。例えば、とりあえずギターの音を菅球式プリアンプ(自作)を通してみたり、とか)


心で解決するならパンはいらん

●ちょっと仕事でストレスが溜りがち。
 既得権者にへつらうのが嫌だから設計の仕事を投げ出したはずなのに、現場に近いところにいても同様の事態に苛まれる。
 職人さんと話してるほうがよっぽど気楽だよぉ…


●友人曰く、
「本当に催眠術が無敵なら、うつ病を治してくれ!」
 …なんでもTVで催眠術特集をやってたらしい。

 私も同感。
 てゆうより、そんなに術に自信があるなら、芸能人を気取るより『まぼろし佑幻』みたく悪の組織と戦えっ!!


ホモミシュラン・オブ・ザ・イヤー (萌えプレより)
 渋い…渋すぎるw
 アンケートの母集団、なんか年齢高くない?


自主制作CGアニメ「マイルdeチュ!」OP (機能の黒板みたびより)
 
 T-ZERO FACTORYさんは相変わらずすごいなぁ。
 というより、3D美少女はやっぱり良いなぁv


more...

ばとーん(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆

●そういうわけでバトンです。
 ありまさんからいただきました~☆



【135代目バトン】

1.「○代目」と記入して下さい。
 135代目らしいですね。
 それにしてもこのバトン、正確に5人ずつに渡っているとしたら、5の135乗ということで、え?61億?…地球一周しちゃってるよ!

2.どの質問でも構いません。3個の質問を削除して質問を新しく3個追加して下さい。

○好きなイラストレーター、漫画家は誰?

【イラストレーター】
 とりあえずアルミテジア・ジェンティレスキと答えてみる。
 画家だけどねw
【漫画家】
 分かる人にしか分からないような人が好きだからなー
 昔は吾妻ひでおと答えていたけど、ドン引きされることに気付いたので、川口まどかと答えて「誰それ?」か「うゎやっべー」という反応を楽しむことにしてます。
【どっちもな人】
 ライトノベル読まないんだよねー
 そうだなぁ、『銀色の恋人』(タニス・リー著 ハヤカワ文庫 現在絶版)の表紙(川原由美子 画)が良かったです。

○人生の初萌えキャラ(作品)は?

 小学2年生の頃に読んだ、(拾ってきた)学研の付録の夏休み読み物冊子の中の短編SFに出てきた、未来予知系おかっぱ少女。
 主人公の男の子に、ではない。
 印象深い物語だったので、小学4年生の頃、もう一度読み返そうと思ったら、すでに捨てられてた。
 子供だったので作者名とかタイトルとか覚えているはずもなく、小学5~6年頃、内容からいって眉村卓あたりかな…と思って徹底的に読みあさってみたけど、見つからずに現在に至る。
 あの頃はジュナイブル系作家はぎょうさんおったけえ、しゃーないわ(なぜか地元弁)。

 さて、どういうわけかおかっぱ属性は付与されませんでした。

○ズバリあなたの萌え属性は?
 百合…かな?
 ただ、ステージが百合というのに萌えるのであって、カップリング萌えではないところが複雑…設定とか世界観とかが好きな古風なヲタなんで、昨今のキャラ萌えにはようついていかへんのですw

○何か3つまで武器の扱い方をマスターできるとしたら何をマスターしたいですか?
 まず超能力。超人ロックみたいなのを。
 いろいろある武器の中で、たぶんこれが最強w
 
 んで格闘術(カメハメ波や波動拳含む)。
 えと、肉体は最後の武器だ!!

 あとは…モビルスーツとかウォーカーマシンとかナイトメアフレームとかACとかの操縦テクニック。
 現実には役に立たないけど、FPS系ゲームはいきなり強くなりそう。

○量が2倍あるお菓子と普段より半額のケーキ、同じ値段ならどっち?
(くらべる内容は変化しておkです)

 賞味期限をチェック!
 ギリギリなので半額だったら、量が2倍ある方を買う。
 特売で半額なんだったら、普通のを。
 甘いものは好きだけど、あんまり量を食べれないんです。

○目玉焼きにはなにかけますか?

 オタフクお好みソース!

○好きなモビルスーツはなんですか?
 ザクレロ!!…って、モビルアーマーじゃん!

○iPod(及びそれに類する物)は使う派?使わない派?
 使わない派です。
 いくつかの理由はあるのですが、まず第一に音楽は流して聴きません。
 ぼけーっと聞くクセをつけると、いざという時に細かいところまで聴けません。
 作曲するだけならともかく、編曲やマスタリングをする人には(人にもよるだろうけど)あまり向いてないんじゃないかな?
 また私は効果音も作っているので、身の回りの音はすべてネタであって、それをうち消してしまうのはあまりにももったいないです。

 …まぁ常にお気に入りの音楽が流れていれば、この醜く過酷な現実も、多少なりとも彩られるんだろうけど。

○あなたは突然タイムスリップしてしまいました。そこは未来?それとも過去?
 未来がいいなぁ。
 23世紀あたりには興味がある。
 たぶん夢の未来都市じゃなくって、中世社会くらいにまで科学技術が落ち込んでて、暴君な専制君主が支配してて、そんでもって各種汚染物質でどうしようもない状況だろうけど。
 あとは5億年くらい先の、もはやわけわかんない世界に行ってみたい。

 いずれにせよ、戻れれば、だけどねw

○このバトンを回す方5名(※これは削除不可能です)
 うーん、いつも思うけど、友達少ない系の私にはこういうのは難しいなぁ…

 見てくれてるかどうか分からないけど、
  KEIさん
  ろくやくろさん
 お願いしますv

 あと、どうしようもなく暇だったり、どうしようもなくスランプで絵が全く描けなくてイライラしてたりする時にでも、気晴らしのつもりでやってみよう!ということであれば、
  日暮里さん
  しのやんさん
 挑戦してみてくださいな(でも個人的には一枚でも多くの動画を描いてほしいんですけどねw)

 最後の一人は…
 近々サイトを復活させる予定、という未確認情報を手に入れましたので、
  麗華さん
 ぼちぼちでもいいんで挑戦してみろりん☆

匠子とは是如何に

●ローカル番組だけど↓

 『ホビーの匠』

 毎回濃ゆいです…

 次は鉄!

愛なき世界

●中古ビルの改装現場をうろうろ歩いていたら、床に投げ散らかしてあった建材につまずいて、よろめいた拍子にやたら高価そうなガラス製流し台を踏んづけてしまって、「ビシッ!」とでかい音がしたと思ったら、真っ二つに割れてた…
「私そんなに太ってないもん!」
 とか叫びながらも現場監督の到着を待ってたんだけど、そもそもたいした用事があってそこにいたわけじゃなくて、ぼけーっとするのも疲れたので電話をかけたら、
「あ、それ、もともとヒビ入ってた」
 だそうな。
 だから床に放り投げてあったのか…紛らわしいなぁ。

 というよりこの建築屋は、使い古しの設備器具をやたら再利用してくれるんで、何が捨てる物だかさっぱり分からへん。
 確かに陶器は磨けば光る。
 木材部分もシート(ベルビアンとか)を貼れば新品みたくなる。
 人件費と材料費を合計しても、(高価な)新品を買うよりかは確かに安い。
 でもそんなんで施主さんが納得するの?とか思ってたら、オーナーの指示だったというからくり。

 金持ちはケチいのか?
 ケチいから金持ちなのか?
 「使い捨て」というのは貧乏人の思想なのか?
 「どうせなら新品を」はパンピーの感性なのか?

 「どうせ他人が借りるんだから、安ければそれでいい」
 たぶんこれが正解。

あのカルト・バンドが新作を!!

 マイ・ブラディ・バレンタインという、知る人ぞ知るバンドが新作を作るらしいんですが…ファンとしては嬉しい限りなんだけど、前も期待してあれだったから、今度も期待せずにぼちぼち待つことにしましょう。
 『Loveless』てゆうアルバムがあるんだけど、ことあるごとに大音量で流してる私…傍から見たらヤバイ系なんだろうなぁw
 ちなみにこんな曲です↓(おすすめはできませんです)
 


●『コードギアス』の新OPは見るに耐えないなぁと思っていたら、多くの人の感想もそうだったみたい

  「コードギアス」エロゲOP風MAD (GilCrowsの映像技術研究所

 こんな曲でも格好良く見えるムービーを作ろうとしたMAD職人さんの努力は、あまりにも涙ぐましい。
 私だったらどうするかなぁ…思い切ってモノトーンにして、所々原色とかノイズとかを散りばめるかな…あとはやっぱりロゴを多用するとか。
 でもどんなにがんばっても、チャラ過ぎる曲を覆せそうもない…

 とか言いながらも毎回毎回見てるといつのまにか慣れてしまって、これはこれでいいんじゃない?とか思えてきちゃうんだよね。
 『無人惑星サヴァイヴ』のシャアラの声に違和感がなくなったようにw

 そういえばこの曲のバンド、昔「ミュージック・ステーション」に出てたのを見た記憶がある。
 私はだいたいにおいてTVは見ないんだけど、このときは友達の家でごはん食べてた。
「このバンド、ダメダメだね」
「うーん、そうやって切り捨てるのは簡単なんだけど、じゃどうやったらマシになるか考えるのも面白いよ」
「…ごめん、私には思いつかない」
「えっとね、ベースはのれてないしドラムもよくわかんないけど、ギターをいじればあるいはね。そもそも使ってるギターが悪すぎ。テレキャスって、テク高くないと安っぽいペケペケの音しか出ないし。おとなしくレスポールでも持ってディストーションでもかけて音の壁を作った方が、曲として安定するんじゃないかなぁ」
「よくわかんないけど、ギターの存在感は無いね」
「カポはお笑い目的かもしれないわ」
「…えーと、ねぇ、ボーカルは?」
「どうしよう…どうしようもない?」
 まさかこんなバンドが、今話題のアニメのOPを担当するとは思わなかったよw

 つーか、最近はこういうかんじのいいかげんな実力だけで成り上がるバンドが増えてるような気がする…例えば(私見だけど)ACIDMANとか。
 流行なのかな?
 ま、手ごろな努力でどうにかなりそうなかんじがいいのかも知れないけど。

 ちなみに私のメインギターもテレキャス(テレキャスター)タイプ。
 (パチもんですがw しかも2万円の超安物。うちのアニメのOPで妹ちゃんが弾いているやつです。色は青。ピックガード無し仕様。安物らしくコイルの巻数少なかったんで、リアだけダンカン製に変更)
 いやほんと、チープな音しか出えへんので、苦労します。
 これでまともな曲ができるようになったら一人前や~という苦行目的なんだけど、まだまだ苦行中w


●えっと、バトンをもらってるんだけど、書くのにちょっと時間がかかってるので、また後日~




『霊珠』第3話「暁に溶ける絆」

銀の月動画計画は玉英さんの新作長編アニメーションが公開されました。

 『霊珠』第3話「暁に溶ける絆」(YouTube版)

 彼女は毎年、尺25分のアニメをきっかり仕上げておられて、すごいなーたくましいなーと思います。
 どういう作業ペースなんだろう?

 内容は例によって王道ファンタジー系、キャラクターの多い複雑な話です。
 私は都合、キャラクター1人のアニメしか作ったことがないのでなんとも言えませんが、個人制作アニメでキャラクターを増やして群集ドラマをやると、アニメ制作特有の作業のたいへんさと相まって、ドラマそのものがわけわかんないことになってしまいがちなのですが、(ちょっと難解だけど)ストーリー性がきちんと確保されてるあたり、諸々の設定がきっかりと作りこまれてるんだろうなぁと思います。
 (実際に玉英さんは、アニメで表現できなかった部分を小説にしようかなー、と言っておられました)

 それにしても、DVD販売をメインに据えるなら、YouTubeをプレビューに使うっていう手もアリだなぁw
 動画系サイトってのは一時的にアクセスが集中して転送量がどうにもならなかったりするんだけど、この場合はぜんぜん関係ない…けど、サイトへのアクセスはやっぱり減っちゃいそう。

台湾の自主制作アニメ 『1/60.∞』

●台湾の自主制作アニメらしいです↓(huixingの日記より)
 
 サイト:http://www.wretch.cc/blog/vofan
 予告編の記事:http://www.wretch.cc/blog/vofan&article_id=3601284

 背景は実写なのかな?
 雰囲気はいいかんじだと思う。
 自主制作アニメとしては、黙っていれば普通に日本人が作ったと思えるほど良くできてる。
 (韓国や中国のアニメはけっこう見たけど、微妙にあちらのかんじが出てたりして、国籍の違いをどうしても意識してしまいます)
 女の子キャラはけっこう可愛いv
 でも、完成作(2007年夏ごろらしい)を見たとしても、言葉の問題で内容が分からないだろうなぁ…でもカメラマニアの人だったら、なんとなく理解できるのかな?

 というより、ま、負けてたまるかぁっ!

子供より親の方がしつけが悪い

●常々思うけど、昨今の親子連れの傍若無人さは異常じゃないかな。
 電車に乗ってたり、デパートをうろうろしてたり、スーパーで買い物してたり、本屋で立ち読みしてたり(買えよw)する時にムカッとくるのは、たいがいにおいて親子連れに対してです。
 子供が騒ぐのはしつけの問題なれど、ちっちゃいのでしょうがないと思うけど、親がその子供を放っておいたり、むしろ子供と一緒になって騒いだりする様子は、腹立たしいを通り越してあきれてしまいます。

 【溶けゆく日本人】子供以下の親 身勝手な論理、平然と (知った場所:機能の黒板みたび

 私だけがそう思ってるんじゃなくて、全国的にそういう状況みたい。
 ただ、『人の話を聞くよりも個性を出そう』という教育に問題があるんじゃなくって、結婚してるのが金持ちかDQNだけなので子供もまた然り、ということなんじゃないかな?
 ベビーカー押してる若いお母さんはいちいち茶髪ばっかだし。

 というより、子供にきちんとした教育を施せるだけの人間性を持った人(男女問わず)が全くモテない、という現状が問題だよなぁ…まぁ子育てを考えて恋愛するわけじゃないから、しょうがないのかもしれないけど。

例年ではこの時期は暇なはずなんだけど

●普通の人は3連休だったのかもしれないけど、私はずっと仕事でした。
 インテリア関係は一月は暇で暇でしょうがないはずなのに、今年に限ってやたら仕事が詰まってます。
 コンスタンスに仕事があることはいいことなのかもしれないけど、、この時期に暇になることを見越して(アニメ制作とかの)スケジュールを作っていたので、ちょっと不満。

●しかも仕事が、もともと風俗店だったビルをオフィス用途にリフォームするっていうので、仕事内容に不満はないけど、立地が微妙に悪い。
 色とりどりの看板が立ち並んでて、活字中毒の私はついそれを目で追ってしまう…
 お酒飲まないから歓楽街には基本的に用は無いし、たまに来てお店に入ったとしても友達と居酒屋か仕事関係の誰かに連れられてバーか何かに入るくらいで、そもそもこんなどんづまりの場所まで足を踏み入れたことはほとんどないので(近所に昔、改装工事したお店がある…)、ほとんどおのぼりさん状態です。
 ま、現場に入るまでですけど。

●それはそうとして、ソファーベッドがたくさんあって、ビルのオーナーが「好きに持って帰っていいよ」と言ったら、職人さんたちが2.3台ずつ引き取って行きました。
 年がら年中ぎっこんばったんやってもビクともしないくらい丈夫で高級なベッドなのかもしれないけど、自分で使うのはどうかなぁとか思っていたら、みんながみんな誰かにあげたらしい…黙ってれば分からないだろうけど、ちゃっかりしてるなぁ。

●んでその近所のソープランド(だと思う。種別についてはよくわからない…)をその昔、改装工事をしたことがあるのですが、当時の私は髪型がポニーテールで、明らかに工事中でお休みだというのにひっきりなしにお客さん(おじちゃんが多かった)がやってきて、「よぉ姉ちゃん、今日はやってないんかい?」とか尋ねられたりしたなぁ。
 私でもこういうお店で客が引けるんだ…、と思ったほんとどうしようもない思い出がありますが早く忘れたいです。

正月休みなんて所詮、ただのちょっと長い休みでしかない

●いちおう今日から仕事はじめなんだけど、クレームっぽいのやらで三が日をばたばた過ごしたので、休んだようにないです。

●ところで、さすがに気になる胃腸炎、情報を集めていたらこういうのが↓

 ノロウイルスに感染しない血液型!AllAbout

 B型はかかりにくい、ってゆう話なんだけど、かからないわけではないので、気休め程度かな?
 というより、
「カキ食べたけど俺ぜんぜん平気だったよー」
「これだからB型は…わがままで自分勝手で、ほんと、どうしようもないよな」
 とますます嫌われそうですね(´o`;)




 いや、それでもまだいい…
 AB型の嫌われようといったら!

「私A型ーっ。几帳面なのよ」
「オレO型」
「わかるわかる~それっぽーい」
「えとね、私AB型なんだけど」

  シ──(-ω-)(-ω-)──ン

『私は鉄道運転士 プラス(後編)』

●しのやんさんところで新作アニメ『私は鉄道運転士 プラス(後編)』が公開されました。
 webban.gif

 前編は2分弱だったのに対し後編は9分、長いです、そして面白いです。
 自主制作アニメってのはたいがいにおいて痛い作品が多いのですが、この『私は鉄道運転士 プラス』は笑いありドラマあり、ほんと素直に楽しめます。
 見て損はないです!(^▽^)ノ


\(* ̄▽ ̄)/_あけおめっ!_\( ̄▽ ̄*)/ 

●はぴにや~☆
 ajihira_oniaso_t24.jpg

 そういうわけで、今年もがんばってアニメを作ります!

●皆様は新年いかがお過ごしでしょうか?
 私はばたばたしてます。

 というより所詮は社会人。
 昨年の仕事のうち、クレームになりそうなのを大晦日に発見してしまったので、正月早々作業に追われています。
 今日中に片が付けばいいな…


●いちおう今年の目標を↓
 ・年の前半で現在連載してるアニメを完結させて(普通のお話が4話くらいとEDムービー)、年の後半で15分くらいのシリアスなアニメを作る。
 ・できればイベントに出品してみる。
 ちょっと無謀かな…でもがんばるもん!


 

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
