

二万ヒットです☆

●サイトの方なのですが、20000HITを達成しました!
 ajihira_oniaso_t20.jpg

 サイト開設からそろそろ二年…これからもマイペースながらがんばりたいと思いますv

連鎖…

●この前パソコンが壊れたのをきっかけにか、いろいろな物の調子が悪くなってきてます。
 ビデオデッキが微妙に不調だし、先日の水曜にはお風呂の湯沸かし器が壊れました。

●私は潔癖症なのか毎日お風呂に入らないと気がすまないので、さっそく不動産屋に電話をしました。
「お世話になってます。あの、お風呂の湯沸かし器が壊れたのですが」
「あー、ガス会社の電話番号教えるから、直接連絡してくれたらいいよ。あとで請求書送るように言っといて」
 言われたとおりガス会社に電話します。
「**不動産からの紹介なんですが、お風呂の湯沸かし器が壊れたので修理をお願いします」
「お名前とおところをお願いします」
「**の**です」
「とりあえずお伺いしたいのでご都合のよろしい日をおっしゃってください」
「状況は具体的には、ガス風呂釜屋外設置型の本体と室内レバーハンドルとをつなぐワイヤーが切れています。型番はN社の****です」
「あの、ご都合のよろしい日を…」
「型番と状況がわかっているんだから、そんなまどろっこしいことせずにすぐに修理に来てくださればよろしいですよ」
「まず一度お伺いさせていただかないことには…」
「ワイヤーが切れてるだけなんで、見るほどのものでもないですよ」
 うーん、私のほうが悪者みたいだw

 結局、今日の夕方、換えの部品を持って業者の人が来ましたとさ。

東広島市西条

●背景の資料になりそうな景観を求めて、JRに乗って30分くらいのところにある酒蔵の町に、なんとなく行ってみました。
 ajiwuni060928-1.jpg


 んで当然ながら写真をたくさん撮ったわけなんですが…
 ajiwuni060928-2.jpg

 ↑こういうのより
 ajiwuni060928-3.jpg

 ↑こういうわけわかんないのばかり撮ってしまう私です。
 この雰囲気のある通りの蔵の雨樋に、吸い殻入れとしてこんなカンカンがぶら下がってます。
 ajiwuni060928-5.jpg

 蔵の壁はこういうふうに壊れて、表通りじゃないので左官さんを呼んでません。

 ajiwuni060928-6.jpg

 ajiwuni060928-8.jpg

 ajiwuni060928-7.jpg

 地方というのは戦災に遭ってない町が多くて、こういう古めかしい建物がやたらたくさん普通に存在しているので、ぶらぶら歩いているだけでイマジネーションが湧いたりします。


●あ、今日は写真がやたら多かったw

背景についてはいつも悩みます


 ajiwuni060925.jpg


 時間があるなら、2Dで手描きの方が画面にしっくりくると思うんです。
 3Dで描かれた背景は、2Dで描かれたオブジェクトとの融和性がとぼしくて、見ていて「あれ?」と思ってしまいます。
 ただ、パースまで手で描くとなかなかに難しいので、時間と少しの予算があるなら、3DCGでおおまかに出力したものをレタッチする方が、完成度の高い背景が描けると思います。
 一度3Dでデータを作ってしまうと、様々な視点・広角でスクリーンショットが得られるのでかなり便利なんだけど、3DCGソフトはそれなりの値段がするし、使いこなすのも難しかったり。

 一番背景を最も完成度を高く描く方法は、ロケハンに行って写真を撮りまくって、それをなぞって描くことだと思います。
 現実に存在するものを描くのだから絵に説得力があるし、何よりイメージがつかみやすいです。
 ただ、とんでもない時間と、とんでもない予算(車or交通費、その他雑費)、そしてかなりの体力的余裕が無いとできないですね。

 ところで私は時間も予算も無いし、仕事に追われて休日くらいは体を休めたいんです。
 そういうわけで、ちゃっちゃとモデリングできるソフトを捜してきてはコンピューターに計算をさせて、それをそのまま使っているんです。
 Vue5とか、3Dインテリアデザイナーとか。
 画面エフェクトは、2Dと3Dをなじませようとする努力だったりするんだけど、うーんあんまり成功してないなぁ…

●いやまぁ私は背景以前の問題として、デッサン能力をどうにかしないといけないとは思うんですがw

疲れが…

●8月の終わりごろに動画パート制作が終わって、9月半ばまで音楽をぼちぼちといじっていて割とのんびりしていたはずなのに、事が終わるとやっぱり疲れが出てます。
 昨日仕事をしていると、なんか疲労感がぐわーっというかんじで襲ってきて、さっぱりはかどらないんです。

●今日一日はのんびり過ごそうと思って、でも家でぼーっとしていてもしょうがないので、自転車でぶらぶらと出かけたら、通りかかった公園でフリーマーケットやってたのでのぞいてみて、お昼になったのでうどん屋さんでうどんセットを食べていると仕事の電話が…
 結局自転車ぶっとばしてクライアントの下まで速攻で行きましたとさw

●まぁ明日も休みを取ってるので、やっぱり家でのんびり寝てようかなぁ。

「お兄ちゃんあそぼ!」第11話「げーむ」 あとがき

●土曜日に午前中一杯かけてHPの更新しよ~とか思っていたら、急に仕事が入りました。
 そんでもって今日が休みになったので、前倒しで本日アニメ新作をアップします。

●えーと、9ヶ月ほど前、第10話をアップしたあたりで、「このまま同じようなのを作っていても進歩は望めないな~」とか反省しまくって、「時間かかってもいいから抜本的なレベルアップを!」ということでがんばってみたんですが…時間かかり過ぎでした。
 …なんかいろいろと苦労した記憶はあるんですが、今となっては何もかもが懐かしいというか、あまり思い出したくないです。
 とりあえず完成した作品を眺めつつ、「あ~これって、どう見たって『それ何てエロゲ?』でしかないな~」とか思ってます…ぅるぅる。。。

●今回からは、動画データは別サイトに置いてあります。

●無駄にファイルサイズが大きいですので、ダウンロードに時間がかかると思いますが、ご了承くださいv

●そういうわけで、語りたいことはいろいろあったのですが、うまく言葉が見つからないので、また後日にします。
 あと、「どうしていつもの(間抜けな)自画像であとがきやんないの?」とか思われる方、ムービーの方を見てくださいなv


●ええと、画面サイズがいつになく大きいので、きちんと再生できてるでしょうか?
 いろいろ試してみたんですが、うちの挙動のあやしいノートパソコンではコマ落ちするんですが…
 もっともそのノートパソコンはたいがいの動画がまともに再生できないので、スペックがあまりにも低すぎるだけだと思うんだけど、軽く動く圧縮を工夫してみます。

●(9月23日追記)
 とりあえず軽めのプレイヤーということでGOM Playerを試してみると、難なく再生できました。
 要するにWindowsMediaPlayerが重すぎなだけみたいです…

トップページの移行と、新作について

●いろいろ考えた末、メインサイトのトップページをインデックスへと移行しました。
  http://ajihira.sakura.ne.jp/
 リンク&ブックマークを旧トップページになさっておられる方、お手数ですが変更をお願いします。
(トップ絵が著しく季節外れなんですが、他にイラストがなかったんです。夏の余韻ということでお願いしますw)

●新作アニメについて。
 ajihira_oniaso_t19b.jpg

 また急にパソコンが壊れたりとか、そういう問題が発生しなければ、明後日の土曜日のお昼前頃に「お兄ちゃんあそぼ!」第11話をUPしたいと思います。
 前回から9ヶ月ぶりですが、時間がかかった割には短いです。
 クオリティもたいして変わりません。
 あんまり期待しないでくださいw

絶叫バトンだそうです

知り合いの、某空戦系ゲーム熱中派の方からなんかバトンをもらったぽいので、答えます。
「絶叫バトン」ということらしいのですが、うーん私はおしとやかなのが売りなので、あまり叫べませんです。

01.HN・サイト名を叫んでください
 AJIHIRAの斑石うにもです☆

02.自分のサイトについて叫びたい事
 そろそろ新展開?です☆

03.最近叫びたい事
 ライトウェーブ欲し~っ!!

04.過去の自分に叫びたい事
 やばいと思ったら一呼吸置くのが良いと思う

05.未来の自分に叫びたい事
 力尽きていたとしても仕方ないと思う

06.お気に入りサイト様に叫びたい事
 愛してますv

バトン渡す先は、うーん、だからクリエイター系の人ってマジ怖いってば…
最近つれつれと思うんだけど、私は仕事柄、さまざまな建築系の職人さんに仕事を頼むんだけど、腕のいい職人さんはおしなべて人柄が良くて、なんかいまいちな人はうるさい人が多いけれど、その実、腕のいい職人さんはその背後に秘めているものはものすごく怖い、というか自分にも他人にもすごく厳しいんだよね。
ネット上で動画をアップしている人って、それが仕事の人はともかくとして、普通に仕事をしながらそれとは別に作品を作っているわけでしょ?
だとすると自分に対する厳しさは普通の人の倍以上で、パッと見はともかくとして、背後に秘めている恐ろしさは想像できないほどに…がくがくぶるぶるです。。。

復活~ぅ

●二週間ほど停滞してしまって申し訳ありません。
 実は、パソコンが壊れていました…

●先々週の土曜日、「さて今日はブログの更新をやるべさ」とパソコンの電源を入れたところ、反応無し…何度やってもうんともすんとも言いません。
 すぐに修理にでも出せば良かったのでしょうが、たまたま泥沼のような仕事の真っ最中だったので身動きが取れず、夜中に家に帰っては動かないパソコンの前でもんもんとする毎日でした。

●夏の終わり頃、お気に入りのサイトさんの更新が突然止まって、どうしたんだろう?と思っていたらパソコンの不調だった、ということがあったんですが、明日は我が身でした。

●私はネット用と作業用のパソコンを分けているので、肝心のデータは無事でした。
 ネット用パソコンはノート型で、ずいぶんの型遅れなのでそろそろやばいかなぁ、と思っていたのですが、まさかこうも急にアレとは。
 しかしながらなんというか、たかが機械の一つが壊れたくらいで、世界とのつながりまで失われてしまうとは、現代人の生活って脆いものですね。
 どうしようもない喪失感や孤独感の中、しょうがないので作業用パソコンをいじったり、絵を描いたり、本を読んだりしてました。

●作業用パソコンをネットにつなげようかとも思ったのですが、対ウイルス用ソフトも入っていないし、しかもOSがWindowsXPなんだけどSP1で動いているという、ものすごく恐ろしい代物なので、つなげた途端、ウイルスにやられるのは目に見えています。

●そうこうしているうちに、重要なデータが失われていることに気づきました。
 "お気に入り”です。
 自主制作アニメ関連はうちのサイトからリンク貼ってるけど、追加しようと思っていたところはURLデータがぜんぶ消えているし、いやそれは他のサイトさんのリンクあたりからどうにかなるんだけど、一番取り返しのつかないのがBLサイトの隠し部屋、いまさらもう一度集めるのは至難の業、教えてくれるような人はいないしさてどうすれば…なんというか超個人的な話でごめんなさいです。

●ノートパソコンを買った某D電器屋に電話をかけたところ、「それはハードディスクがいかれてますねぇ。修理しても6万くらいかかりますよ」とか言われたので、やっと昨日、新しいパソコンを買いに某B電器屋に行きました(行き付けの電器屋が替わったのです)。
 そこでなんかやたらマニアックなかんじの兄ちゃんと話をしていたのですが、「ノーパソの場合、バッテリを抜いたら二分の一の確立で動きますよ」とか言われて、早速家に帰って試してみたら、普通に動くじゃん!
 今までの苦悩はいったい何?

●えーそういうわけで更新を再開しますw
 もしかして心配をしてくださった方がおられましたら、ありがとうございます、嬉しいです。
 あと、アニメの方はどうにかできました。
 いちおうパソコンを新しくすることにしたので、それが来ていろいろなごそごそが終わったあたりということで、今週の土曜日をアップ予定日にしたいと思います。

●ああ、貯金残高が5桁に…

9月6日

●最近、夕食がゴーヤ続きです。
 毎日食べていると苦さにも慣れたし、なんか体調も良いです。
 やっぱり栄養価が高いのかなぁw

more...

打ち込み系

●現在アフレコ中。
 セリフやBGMは問題ないのですが…
 今回も歌曲が入るのですが、それがあまりにも難しい、というよりこれまでと全く違う系なので、声優さんがめずらしく苦戦中。
 しばし時間をください。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
