スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか若い人は子連れかスタッフしかいなかった…

●休日なので、仮面ライダーカブトショーに行ってきました。

 ajiwuni060730.jpg


 でなくて、いつも同人誌即売会やってるとでJAのお祭りがあるっていうので、んで野菜が安く販売しているというので、コンピューターにレンダリングさせてる合間に、つい行ってしまいました。
 どういうわけかこういうショーをやっていて、なんとなく観てたんだけど、けっこう面白かったですv

 それはそうとして、入場時にJAが出してるミネラルウォーターのペットボトルをくれたのは嬉しいんだけど、買い物したら抽選券をくれてガラガラしたら、一等のプロ野球試合入場ペアチケットをくれたよ…
 うーん、野球とか見ないので、どうしよう?(たぶん友達にあげると思う)
スポンサーサイト

ということは『ウェブアニメーション大百科』に出てる人は皆…

●なんかやたら暑いけど、室温が体温を超えてないから、たぶんまだ大丈夫…?

 家にいると、1.5ℓ作った麦茶がみてた。
 
 灼熱の太陽の下、麦藁帽子をかぶって図書館に出かけたけど、人が多くて座れなかった…
 てゆうか学生さんは夏休みなんだね。
 

more...

そうですねー、お茶にしましょうv

●昨日はうちのアニメで声優さんやってくれてるREIKAちゃんの誕生日だったので、ケーキを買って遊びに行きました。

 ケーキ屋さんで、どれにしようかなー、と迷っていたのですが、20cm角の特大ミルフィーユを見つけて、ミルフィーユって小さいのばかりでこんなの食べたことなーい、と思ってつい買ってしまったのですが…

 ajiwuni060727c.jpg


 ハンドルネームでネームプレート作るなよ!、というつっこみは置いといて、とりあえず6等分してみたのですが、わーい美味しーv、と喜んでいたのは最初だけ、重い…とにかく重い、パリパリした部分もクリームの部分もとにかく重い…、結局一切れを食べきるのが精一杯でした。
 あの小ささには理由があったのですね。
(いやまぁ美味しかったんで、実はかなり満足)

 そういえばマリみてで、もうミルフィーユはこりごりだ、というお話があったんだけど、話に聞くのと体験してみるのとでは大違いでしたw
 

●ところで、ケーキを好きな人って、「その一個で十分なのを」という重いのを好む人と、「2,3個くらい軽くいけるのを」という軽いのを好む人と、おおむね二つに分かれますね。
 昨今のケーキ屋さんは、ローカロリー志向の世の中と相まって、軽めが主流のような気がします。
 あるいは、重いけどちっちゃい、とか。
 例えばドイツ菓子系の重いケーキが好きな人とかは、なんか物足りないなー、と思ってるんじゃないでしょうか?

 ちなみに私は、甘いものがものすごく苦手で日ごろお菓子類はほとんどとらないのですが、ケーキだけは別、何でも食べます☆(節操無いなぁw)

元ネタは知らないけど、すごい戦闘シーン、というより、ちょっとえっち

●くだんのマンガは読んだことないのですが、動きだけ見てもものすごい…

 banner_p.gif

毎年その日はやたら暑いのです

●そろそろ八月ですね…

 p_crane2.jpg


 行ったことないお店だけど、こういう企画は好感が持てます。

でも、どんなに近づいても結局のところ「アキレスと亀」なんじゃない?

●基本的に私は3DCGに興味津々なのですが…

 アニメはデジタル化の波でどう変わりつつあるのか?ゲーム開発は?

 3DCGアニメは、モーション独特のあのヌメっとした動きがどうにも気味悪くて、苦手です。
 そういうのが軽減されるフィルタができるのなら嬉しいなと思うけど、どうせXSIとかMAYAとかのプラグインなんだろうな…

 とはいえ、「カトゥーンブラー」は面白そうw

 ま、いつも思うのですが、3DCGのモーション付け作業はけっこう難しくまた時間もかかり、手で描いたほうが早いんじゃない?と思うこともしばしばです。
 人間の動きだったらモーションキャプチャでどうにかなるんだろうけど、それも後処理が大変そう。

 うーん、それにしてもSHADEのアニメーション機能はあまりにも低すぎるので、(パソコンを買い換えた後)アニマスを導入しようかと考えてます。

ゲシゲシ

●今日は近所の神社の祭りだったのですが、カメラを忘れた…

 まぁ地方都市の、そのまたちっちゃい地域のしょっぽい祭りなんで、ぜんぜんたいしたことないのですがw
 大まかにはこんなかんじです↓

 漁港の真ん中に浮き島を作り、でっかい篝火を焚く
  ↓
 その周りを20人くらいが漕ぐ船がぐるぐる回る
 (観客はなぜか一斗缶を棒で叩いて応援する。むちゃくちゃ騒がしい)
  ↓
 双胴船に乗った社が接岸する
 (観客、静まりかえる)
  ↓
 神主さんが祝詞を上げる
  ↓
 地元の小学生扮する巫女さんが舞う
 (観客はなぜか拍手)
  ↓
 また船がぐるぐる回る
 (観客もまた一斗缶をゲシゲシ叩く)


 えーと、御輿とかありませんが、ぜんぜん普通ですにょw

クリスタルパレス

●もしも東京に行く機会があったら、これを見てみたい。

今日は花火大会らしいのですが、一人で行ってもしょうがないので家にいます

●大雨でたいへんな地域もあるのですが、私の住むところは昨日今日と、とてもいいお天気で、たまった洗濯物を一気に消化しております。
 というより、昨日は仕事で2時間ぐらい野外にいたのですが、腕や首筋などの露出部分が真っ赤になってしまいました。
 もう夏なのですね…どこにも出かける予定はありませんが。

●しばらく仕事続きだったので、今日から3連休を取りました。
 暑さでちょっとばてばてですが、時間が十分にあるので作業が進みそうですw

●ああ、遠くからドンドンという音が聞こえるよ…

●最近、なんとなく見ているアニメがこれ↓
 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル
 たまに仕事で遠出して、TUTAYAを見つけたもんだから入ってみたら、レンタル落ちのビデオが6巻セットで680円で売ってたのでつい買ってしまったんだけど、感想はあえて言うまい、てなかんじなんだけど、萌えアニメ作ってる者としてはそれなりに参考になります。

ケンシロウのドアップ8人

●今日の新聞、パチンコ店のちらしがなんと9枚も…

more...

要するに一元論で語るから弱者が生まれるんですよ

●なかなかに看過できない記事だったので、うちでも紹介↓

「20代男性の3人に1人は生涯未婚の恐れ」

 交際相手のいない20代男女はひ弱ですってよ!
 んじゃあ、30代で未婚・恋人無な人はどうなる?
 特に30代未婚女性なんか、子供を作れる年齢制限の関係上、ものすごくやばいんだけど!

「ほっといてください!」としか言いようのないコラムですが、なんかすごく嫌なかんじがするのは、たぶん上から見下ろすような文体だからだと思う。
 恋愛や結婚、あるいは繁殖が人生の最大目的であり、それ以外は認めない、という論調を、結婚して子供がいる(であろう)人が書いてる…
 このような一元論で論議を展開する限り、強者と弱者が出るのはあたりまえですね。

 とりあえず私が気になるのは、「ひ弱さ」というけなし文句を使っているところ。
 ひ弱、というのは主に男性に対して使われる侮蔑用語であって、こういう言葉の選択が、筆者が男性原理で物事を考えているな~と思われるところです。

 あと、この筆者がずるいな~と思うところは、んじゃあどうすればいいの?という問いには何も答えていないところ。
 現状をあげつらえるのは簡単だし、弱者の弱さをあざ笑うのも簡単。
 でもそれだけでは弱者はさらに弱くなるだけであって、単なるいじめでしかない訳で、本当にそれが社会問題だと思うのだったら何らかの解決方法を考えるか探し出すかすべきだし、それができないのなら自分の感想を書くべきではありませんね、良識的に。

 ま、そういうわけで、自分のことを言わせてもらうと、恋愛なんかしてたらアニメ作れませんですってばw
 少なくとも私の周囲の人は、既婚の人はおおむね子育てに追われている反面、未婚の人は仕事や趣味で自己実現(←この言葉嫌い。脅迫概念みたい)してる人が多いので、人口問題としてはともかくとして、社会のあり方としては別にいいんじゃないかな?と思います。

暑さと、暑さと、熱さと

●出かける時だけ夕立。

●しかも、道のりの半分の所で。
 進むも引き返すも自由だ~ッ!(でもどっちもずぶぬれになるで)

●早朝はCG作業。日中は仕事。帰宅後はCG作業。
 今日は仕事を休んだので、一日中CG作業。
 このとてつもない暑さと相まって、自分がいったい何をやっているのか、いまはいつ何時なのか、そしてここはどの次元なのかすらわからなくなりつつあります。

●こんだけ暑いと、パソコンやら外付けハードディスクの熱が気になります。
 特にHD、触るとものすごく熱いんです。
 でも健気に動いてるんです。

●知り合いが自動車学校に通っていたり、定点視点サイトの管理人様が自動車学校のこと書いてたり、ふと手に取った本に自動車学校の話題があったり、原付で走っていると自動車学校の車に進行を邪魔されたりと、この暑さと相まって昔の記憶が走馬燈のように蘇ってくるであります。
 私は普通車免許を仕事をしながら取ったのですが、当時の仕事は建築デザインのプレゼンとか打ち合わせとか現場監理とかで、業務の合間にちょくちょく通っていたのです。
 しかもかなり不定期に通っており、教官はてんでバラバラで、一貫した指導を受けられなかったのです。
 まただいたい飛び入りで受けるものだから、どうやら余った教官にあたるらしく、残りものには福があると言いますが、この場合は残るだけの理由があるようで、建設現場で頑固な職人さんを相手にしているような私でも、「ここは○○人間の吹きだまりでふか?」と思うほどでした。(つーか、職人さんは腕がいいほど人格がまろやか。)
 あと、最初の頃、車に乗るときに持っていく通信簿みたいなのに、なんか変な記号みたいなのを付けられたようで、それは教官にしか分からない記号のようで、それを見ると教官の態度がころっと変わるのでした。
 (いやなんか最初の女性教官の言動が気に障ったのでイライラしていたら、反抗的な人、というマークを付けられたようです。なんかむかつく)
 んで、1.5倍くらいの時間(とお金)をかけて卒業したのですが、卒業検定の時に、私のスムーズな運転を見た検査官の人に「なぜこんなに長く見極めが取れなかったのか?」と尋ねられるほどでした。

 多くの方は自動車学校に並々ならぬ暗い記憶があるようですが、どうやら私もその一人ということでw

テンプレートを変更してみました

●テンプレートを変更してみました。
 以前のデザインはとても気に入ってたんですが、最近モニターとにらめっこしていることが増えたせいか、疲れると小さい文字が見えにくくて、んでプラウザの文字設定を変更してみたりするのですが、自分のブログの文字の大きさが固定であることに今更気付きました。
 公式テンプレートをカスタマイズして使用しているので、何か問題点などがありましたら、ご指摘していただけるとありがたいです。

 えと、そういうわけで、夏なので、B29です。

●できるなら今月中に、遅くても来月には作品を仕上げたいので、ほんとうにずっとひきこもって作業してます。
 有給取ろうかな…

ヤゴの抜け殻を見つけたよ

●仕事の話をするのもなんなんですが…
 いくつか動かしている現場のうち、やたら田舎にあるところに久しぶりに行ってみたのですが、ちょっと遠いところなので監理は他の人にまかせっきりなのですが、いつのまにか私の引いた図面どおりの仕事ができていて、なんか気分がいいです。

●んで、そこはずいぶんな山の中なので、木々が美しく、資料の撮影のためデジカメを持っていかなかったことを後悔したり。

●明日と明後日は、ようやく休みが取れたので、ちょっとひきこもってCGなどの作業をします。

逢瀬

織姫「一年ぶりに会うのに、どうしてテレビばかり見てるのよ!」
彦星「だって、W杯は4年に一度なんだぞ!」

more...

とても勉強になるんだけどあまりにも高度すぎて…

●「作画の鬼ッ!」というコーナーで作画が見れるようです↓

 GAINAX NET「トップをねらえ2!」

 いやまぁ私はOVAは見てないんですが、参考になります…

そうだこれこそ絶対運命黙示録

●そろそろ集中的に詰めの作業に入りたいと思い、「有給を取りたいのですが…」と上司と相談しているところへ、仕事依頼の電話が。
 まぁ人生なんてこんなもんです(´・ω・`)

たまにうろうろするとこういう発見があったり

●ついついこういう掲示板などを読んでしまいます↓

 自主制作でアニメを作ろうと・・・

 自主制作でアニメを作ろうとする高校生に対してプロの業界関係者が答える、という図式なのですが…
 とりあえず私のような者がコメントできるようなテンションではないようでして。

昔取った杵柄、とは言うけれど、捨ててしまっては戻ってこない

●建築業界でけっこう長く働いていて、最近つれつれと思うのですが、デフレ著しい中にあって、日当の低下により仕事の手を抜くようになった職人さんは、いざ本気を出した仕事をしようとしても、できないのではないでしょうか?
 一度楽することを覚えてしまうと昔に戻れない、というか、捨てたプライドは戻ってこない、というところです。

 しかしながら「安さ」というのは「品質」よりも強力で、最近お得意様の会社二件を他の安い業者に持っていかれて、いえそれはどうでもいいことなんですが、何日もひきずりまわしたあげくキャンセルを食らったりするのもまぁ別にいいんですが、こっちが紹介した仕事をいいかげんに処理して施主さんの信用を失わせたりするのはちょっといただけないので、いたずらに安さを求める人というのは「良心」というものを失っているんじゃないかと思う今日この頃なのです。

●というか、仕事がいろいろと混迷しているので、たまたま受けた本職じゃない仕事が意外と大変で、ずいぶんへとへとになってるので、ああいけない文体が荒いです、ちょっと寝ます。

●それはそうとして、「今週は疲れたので帰ります」と昨日は午後5時にさっさと職場を後にしたんだけど、それは「マリみて」の新刊(地方なので発売日が一日遅れ)を買いに行くためだってのは内緒。
 

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。