

いやまぁ私って昔からこんなだったんですが今はさらにアレな

●やっと天気が良くなったので、ちょっと早起きして洗濯をしました。
 部屋の中がずっとじめじめしてたので、窓を全開にして扇風機を回してたら、だいぶすっきりしました。
 ああ、一人暮らしってたいへん…

●アクセス解析から、遠く離れた友人のブログを発見。
 元気そうでなによりでした。
 日ごろ会わない人の安否がなんとなく確認できてしまうネットって、今更ですがなんか素敵ですv

more...


詳しいことは今朝の新聞で知りました

●昨日、よく行くお好み焼き屋さんで、鉄板でへらを持って肉玉そばを昼食にしていると、隣にいたサラリーマンの兄ちゃんは食べながらあくびをしていて、むこうのテーブル席の作用服のおっちゃんはなんか怒っていて、そこで聞こえてくる会話から結果を知りました。
 スポーツはさっぱり分からないし、ここ何日かちょっと重要な仕事だったので早く寝たんだけど、見ないといけなかったのかな?

●出来上がった部分を見返していると、3DCGのモーションに変なところを見つけて、速攻で修正してレンダリングかけて寝たら、朝になっても終わってなくて、残りあと24時間。
 まいいや、動画描こ。

結局、ここで言うところの「アニメ」って、いったい何なの?

「アニメの街」国が助成(中国新聞ニュース)

 んじゃあ私の「お兄ちゃんうにゃ!」とかゆってるアニメなどを…萌えはダメですか、はいそうですか。。。

 つーかさぁ、そんなにアニメの街を作りたいんだったら、とりあえずアニメの放送枠を増やそうよ。
 ま、TVアニメはダメで、アート系ONLYなんだろうけど…つまんないよ~

 要するに、
①地元からアニメ作家を搬出させるよう援助する
②一般市民にアニメ制作を広める
 のどちらかを行わないと、よそから来たアニメ作品が一時的に集まって、またどっかに行く、ということの繰り返しでしかないのでは?と思います。
 結局のところ一般市民にはまるで無関係のところでイベントが動いているし、地元には何も残らないので、もう少し本質を突くような文化事業を行って欲しいと思うのですが、もういっそのこと何もしないで欲しいです。

 伊丹市立産業・情報センター <デジぱらコンクール>

 そう考えると、↑ここはよくがんばってると思います。

暑くなってきましたね。梅雨のはずなんですがw

●なんか急に暑くなってきたので、体がついて行けないのかなんだかとてもだるいです。
 私だけじゃなく、体調が悪かったり疲れてたりする人が周囲にとても多いので、季節柄なのだと思います。
 みなさんいかがお過ごしですか?

●土日も休み無くバタバタしていたのですが、合間をぬって動画を描いたりしています。
 体がばてているのが原因なのか微妙に気分がふさぐので、出来上がったカットをつなぎ合わせてたりすると、どうにか第11話が8割がたできていることに気付きました。
 ちょっと気分がいいのですが、手のかかるシーンが中途半端に残っているし、最後の詰めはどうしても神経を使うしで、まだ先が長いような気がしてやっぱりげんなりです。
 でもがんばる(゜◇゜)〇!

オムライスの上に何を書くか?という悩みは、とても幸せな悩みだと思う

●3DCGというのは、データを作るのはたいへんだけど、再利用が可能なので…

 ajiwuni060615avg03.jpg


 使いまわし(;ヘ;)。。。

 いやなんか、仕事とかいろいろと疲れてくると、モチベーションが一気に低下するんです…体力ないなぁ私って。

●それはそうとして、オムライスは家庭的なのが一番おいしいと思います。
 デミグラスソースとかがかかっている本格的なのは、どうにも口に合いません…庶民なんですw
 んで、割と得意料理なのでよく作るんですが、形良くできたらとてもうれしいのですが、自分で作ったのはどういうわけかおいしくかんじません。
 かといって、オムライスが看板料理のお店、メイド喫茶へ行くのも…(実はまだ行ったことないんです)

そろそろミリタリー系メカのブームが来てもいいんちゃう?

●リアルなメカがずぎゅーんて動くFLASH。
 (こんな説明しかできなくて申し訳ないです<(。_。)>)

 ver4_bn_mist.png


 新作の度にレベルアップが著しい…すごいです。

 ARMORED COREっていうゲームを題材にしたムービーなんだけど、それは自分でメカを操縦(&カスタマイズ)する3Dアクションゲームなんだけど、つまりムービー中の動きは作者本人が操縦できるという前提であり、そういうところがそこいらのメカ物アニメとのリアリティにおける分水線になってるんじゃないかと思うわけです。

ゆれゆれ

●今朝方、地震がありました。
 寝ていて、なんか目が覚めて、遠くからゴゴゴ…という音が聞こえて、ぐらぐらと揺れました。
 震度5弱ということなんだけど、棚から何か落ちたりとか、そういう被害はありませんでした。
 それより、朝早く起こされて微妙に睡眠不足なのが、ものすごい迷惑でした。

●私の住むところは、何年か前に大きな地震があったのですが、古文書を含め記録に残る限りの地震による累積死亡者数は12人という、全国的にみてものすごく被害の少ない県なので、県民はあんまり地震に対しての危機意識がありません。
 ただ私の場合、その何年か前の大きな地震の時に、マンションの建設現場の13階の廊下にいて、ものすごく揺れて、しかも落ちそうになって手すりにしがみついていたので、ずいぶんとトラウマになりました。
 今日一日、なんか気分が悪かったです。

●ここしばらくの成果。
 ajiwuni060611b7.jpg
 
 ajiwuni060610c1f8.jpg


 いわゆるガン=カタというものを描こうとここ2週間くらいずっと頭を悩ませていたのですが、どうにも今の自分には無理だということに気付きました…ぅるぅる。。。
 アクション物の映画やアニメをほとんど見たことないのが原因なのは分かっているのですが、レンタルビデオ店に行ってはそれっぽいのを借りたりするのですが、動きが頭の中でぜんぜん再現できないので、まだまだ情報詰め込み量が足りないのかもしれません。
 うーん、やっぱり年間200本の映画視聴をしなくちゃいけないのかなぁw

品質を下げればいくらでも価格を落とすことができるんだよ

●最近、濃縮還元じゃない果汁100%のみかんジュースを飲んでいるのですが、これがまたおいしいんです。
 果物本来の味がするってゆうか、味も、後味もぜんぜん違うんです。
 一旦濃縮してあとで還元すれば、製造や運搬に便利であることは認めるんですが、その過程でものすごく大切なものを失っているんじゃないかと思います。
 ま、値段は高いんですがw

●んで、そのジュースでゼリーを作ってみたら、これがまたおいしいv
 料理人が素材にこだわる理由が分かります。
 食品メーカーも、こういう基本的なところでがんばってほしいものです。

●さて、例のエレベーター会社、自分とこの設計・製造はぜんぜん悪くなくて、メンテナンスをしている他の会社にすべての原因がある、とホームページに謝罪文をのっけているんですが…
 外資系企業っぽい方法論というかなんというか、わざわざこんな言い方をするのって、もう日本人はこの会社の製品を買わなくなるだけなのに、社内の誰かが注意しなかったのかな?と思います。

●しかし、多くの公共建築にその会社の製品が採用されているということは、つまり入札価格が一番安かったということなんだろうけど、例の耐震偽装マンションも低価格が売りだったわけだし、安物買いの銭失いというどころじゃ済まないよね。
 私も建築業界で働いているんで、最近よく思うんだけど、物事には適正価格というのがあって、それよりも圧倒的に安いものには何らかのしかけがある、ということ。
 材料・製品を大量仕入れ、メーカー直販により安く入手できる、という理由なら正当なのですが、普通の会社や店にそういう方法論が採用できるわけもなく、つまり建材のグレードを下げたり、職人単価を下げたりするのです。
 もちろん、安い建材はそれだけの性能しか持ってませんし、職人単価を下げれば、働くのは日本人、時間当たりの施工量を上げる(つまり手を抜く)ということになります。
 そしてそういう不当な安売り競争は、きちんとした商品を作っていた建材メーカーや、きちんとした仕事をしていた職人をどんどん圧迫していきます。
 良心を捨て、詐欺まがいの仕事をしている人々が幅を利かせる、真面目に仕事をしている人が日の目を見ない、という変な世の中なのですが、このエレベーター会社がどういうところなのか良く知らないのですが、少なくとも謝罪文を見る限りモラルのかけらもないように感じます。

●うーん、つまり昨今の建築関係の問題は、ほとんどすべて「コストダウン」がキーワードなのかな?

MUSASHI -GUN道-

MUSASHI -GUN道- まとめ2号

 なんかものすごく勉強になるんですが☆

背景動画っつーのは難しいにゃ


 ajiwuni060604C1F2test03.gif


 3DCGを秒間8フレームで書き出すと、なんだかギクシャクしてるかんじ。
 でもこの上にのっける人物も8フレーム毎秒なんで、さてどうしましょう…

more...

買わんで良かった…

SketchUp無償公開

 けっこう高いから、パソコン買い換えた後にしよーとか思ってたんだよねw

味覚が敏感なのも考えもの

●30代は味覚が一番鋭くなる、と言いますが、最近の私もそんなかんじです。
 何を食べても味が濃いな~と思ってしまうし、もともと極端な辛党で「辛い」の一番端のカレーを好んでいたはずなのに、バーモントカレーの辛口ですら辛いな~と感じてしまう今日この頃。
 ま、健康のためには良いと思うし、がんばって自炊しろ!ということだと思われるので、これはこれでトータルに考えるとプラスかも。

●と思いきや、最近、仕事の関係で外食が多いです。
 お酒は飲まないし、味の濃いのも苦手だしで、ソフトドリンクを飲んだりサラダをつついたりしてばかりです。
 さてつい先ごろ、すごい発見をしました。
 それなりの焼肉店のホルモンは、簡単に噛み切れる!
 いやまぁなんというか、今まで安いお店しか行ったことないのがバレバレですなぁw
 いつまでも噛んでなくちゃいけないのがホルモンだと思ってましたよ~。

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
