

だからあんたはファースト以外駄作しか作れないんだよ

富野由悠季監督インタビュー(知った場所:謝る前にケツを出せ

 こういう言い方をする人、嫌い。
 アニメの世界に入るんだったら20歳まではアニメ以外のことをやれ、ってゆうことなんだけど、んじゃあそういう人を実際に採用するかどうかは実にあやしい。
 美術、演劇、あるいは音楽といった直接関係するものでもやっていない限り、実力の点でまず採用基準にすら達しないであろうことは想像に難くない。
 というより、門前払いを食らわされるだろうね。
 異業種のノウハウがそのまま生きる程、甘い業界なわけ?アニメ業界って…
 こういうことは、それこそアニメをほとんど見たことのないような奴をつかまえて働かせて、傑作を作ってから言いなよ。

 でも、ま、言いたいことはわかりますね。
 今のアニメやマンガは、過去作品の縮小再生産にしか見えないもん。
 アニメがほんとにむちゃくちゃ面白かったなら、FLASHとか自主制作アニメとかこんなに流行ってないと思うよ~(^∇^)/

まだまだ遠い未来…

●「Robot Watch」 というサイトができたようです(知った場所:科学ニュースあらかると)。
 うーん、メイドロボット実用化には、まだまだかかりそうですねぇ…

 それはさておき、ラジコンロボットにはちょっと興味があります。
 3DCGのモーションみたいなので、実際のメカが動くらしいのです。
 ただ、ちょっと値段がねw

花ゆめ系が2分の1

●実家の母から、置きっぱなしになっているマンガをどうにかしてくれ、と言われました。
 んで、久しぶりにくだんの本棚と対面したわけですが、ああどう見ても300冊以上あります…
 とりあえず半分が花ゆめ系で、あとはKCとFCとマーガレットとその他少年・青年マンガが等分、というかんじ。
 自分を形作っているものをこう客観的に見るのは、なんか複雑な気分です。

 全部を持って帰るのはまず無理だし、そもそもうちにもそんなに置き場はないので、とりあえず須藤真澄と永野のりこと白倉由美あたりをかばんに詰め込みました。
 いやなんか、人間変わったね、私って。

 それにしても、同じように文庫本もかなりの冊数を置いてるんだけど、そっちはなんにも言われないんだよね。
 (とりあえず森奈津子の「お嬢様」シリーズだけは持って帰ろう)

●つい操作を誤って3DCGのレンダリングを開始してしまったものだから、たぶん12時間くらいコンピューターは一人でフル稼働しているだろうから、しょうがないので動画でも描きながらマンガでも読もう、とか思って、本屋さんに行ってたくさん買い込んでしまいました。
 「仕切るの?春日部さん (2)」(1巻より面白かった)とか「スミレ17歳!!」(これはいいね、うん)とか。
 うーん、私の萌えのポイントは、一般人とは違うのかしら?
 あとは、ちゃおでやっていた盲導犬の話のとか(不覚にもちょっと感動してしまった)、少女マンガ系のホラーものとか(実はこういうのが好き)。
 で、全部読んでもまだレンダリングしてるよコンピーたんは。
 

雑然としたものは意外と難しい

●廃墟の表現。
 ただ、これに人物を配置すると…なじまないゞ(+ヘ+)``
ajiwuni060526c2f801bk.jpg

音色をかえて遊ぶのはやっぱり楽しい

●音楽をやっていて割と楽しい瞬間は、音色をいじっている時です。
 ギターだと、エフェクターを替えると音がずずーんと変わります。
 コンピューターで音楽を作っていると特にそれは顕著で、MIDIの音色を変更するだけで、同じ曲がいろんなふうに変わります。
 DTM環境を導入したときは、いろんなMIDIデータを、ぜんぶピアノにしたりオーケストラにしたり矩形波にしたりと、さんざんに遊んでました。
(うんうん、初心者だったねぇw)

 ただ、曲を作る際に音色イメージを最初にきちんと固めておかないと、選択肢の豊富さが災いしてずるずる悩み続ける無限地獄になります。
 …てゆうか、いままさにそんなかんじゞ(+ヘ+)``

 まぁそれはそうとして、さらっと作ったBGM用の曲なんですが、例えば音源が変わればこんなかんじです↓
 どきどき重爆撃シスターズ(MIDI)
 どきどき重爆撃シスターズ(音源1)
 どきどき重爆撃シスターズ(音源2)
 (タイトルはてきとう。音量がちょっとまちまちなのはかんべんねw)
 ネットでMIDI形式を見かけることは少なくなりましたが、音源によってこんだけ変わればさもありなんですね。
 

あと、虫が一時的に増えたり、草のにおいがしたりする

●なんか近所で朝7時くらいから草刈をやってるようで、ブーンというモーターの音がうるさくて、いつもより少しだけ早起きせざるを得なかったのですが、ほんの少しの時間とはいえ、なんとなく睡眠不足なかんじがして気分が重いです。

●GIFアニメとか、自主制作アニメでもそうですが、やたら戦っているだけの動画がけっこう多いです。
 好きな人は好きなのでしょうが、私はどうにも閉口気味でした。
 ところが、いざ自分がそういう動画を描こうと思えば、すごく難しい…
 よく考えれば、アクション映画はほとんど見たことがないし、格闘技は好きじゃないし、そもそも少女漫画とかネオロマンスの住民だったので、動きが頭の中でイメージできません。
 そして、イメージできないものを描くことは、できっこありません。
ajiwuni060524chi.jpg

 それっぽいポーズを描くだけでも一苦労ゞ(+ヘ+;)``

バトンお返事

ありまさんからのバトンのお返事です(○▽○)/
 いつもありがとうですにゃ☆

『サイトマスターバトン』

・サイト名の由来は何ですか?
 「AJIHIRA」は、うちのアニメで声をあててくれてるREIKAちゃんの命名。
 昔、「あじのひらき」という同人サークルを二人でやっていて、サイトを開くにあたって誰も使っていない名前にしてみました。

・サイトのジャンルは何ですか?
 本家はワンピの二次創作。
 いちおうこっちが分家…のはずが、いつのまにか一人歩きしていますw
 でも未だにアクセス数では勝てない…

・サイトのメインは何ですか?
 自主制作アニメなんだけど、作るのに時間がかかるんで、更新遅いです。

・サイトのこだわりは?
 実は、動画データを置くこと以外、考えてませんです。
 デザイン上のこだわりは、ほぼ無いです(/ー゜\*) 。 o ○
 とりあえず、アニメを作り続けることが基本方針ですv

・バトンを回す人5人
 いやマジで、クリエーター系の人って怖い…
 昔、ネオロマンスで同人やってた頃は、同系統の人なら即売会とかで気軽に話すことができたけど…
 なんか、一人でアニメを作ってる人って、一癖も二癖もある気がする、というか、自分がその筆頭なので(ぁうぁう)、実際にお会いしてみないと本当にどんな人だか分かりませんですw

こういう駐車場だったら借りたいw

●出先で見つけた看板↓
ajiwuni060521.jpg

 携帯電話付属カメラの画像なので、ピンボケ気味なのが残念。
 うさぎがちょっと不気味ですが、ねらったかんじがしないのがいいと思います。

●久々に天気が良いので、洗濯機を二回回しました(あ、漢字がだぶったw)。
 ただ、こんな休日でも、家でひたすらCG作業です。
ajiwuni060519.jpg

ajiwuni060520.jpg

 そういえば、コンピューターを買ってからこのかた、雲を手で描いたこと無いことに気付きました。
 フォトショの雲模様フィルタか、3D景観ソフトを使っています。
 景観ソフトで作成する主な利点は、手軽に動画にできることなのですが、たまには手で描かないと技術を忘れるような気がします。
 昔はエアブラシで描いてたはずなんだけど、さてどうやってたっけ?

●仕事先のマンションのエレベーターで、今から塾に行くであろう小学校低学年男子数名と乗り合わせました。
「おい、どこまで進んだ?」
「だいたいこのへん」
「そこ、わからんよなー」
「じゃけー、ここはこうなってぇ」
 こんなかんじの会話を彼らはしていて、割と楽しそうだったです。

 私は塾って行ったことないんだけど、しかも義務教育なんてはるか昔にクリアしてるんで、暗くて微妙にスパルタっぽい印象があるんですが、最近は子供たちの向学心を刺激するような演出があるのかな?

一歩進んで二歩下がるどころか、歩行すらできていなかったことに気付く

●ムカデに噛まれました…
 痛いです。
 血が出てます。
 直径2cmくらい腫れてます。
 服を着て出かけようと思ったら袖口に違和感があり、発見したときには手の甲を噛まれていました。
 すぐに血をしぼり出して水で洗って薬を塗ったのですが、痛くてなんとなく手の動きがおかしいので、ペンを持ったりマウスを動かしたりするのが嫌になります。
 てゆうかそれより、噛まれたときに「うぎゃ~」て叫んで腕をぶんぶん振り回したので、ムカデがどこに行ったのか発見できません。
 けっこうおっきかったので、怖いです。

●いつもそうなのですが、動画というものは、作業してるはずなのに進んでいるという実感がありません。
 地味な作業を延々とこなして、最後にバタバタっと一瞬で完成するかんじです。

 ただ、最近は本当に進んでいない気がします。
 作業はしてるはずなのですが。
 ajiwuni060515B4ak.jpg

 とりあえず、このくらいの静止画に一日かかっているようでは、作業スピードが遅すぎると思う…

 それはともかくとして、最近自分の動画力のなさにげんなりです。
 とゆうか、基本的な動きすら描いたことないことに気付きました。
 歩きとか、走りとか。
 目パチ口パクでアニメ作ってたからな~。
ajiwuni0060515A2F8-04ed02.gif

 DVDのアニメとかを見ながらトレースしたのはきちんと動くのに、自分のキャラにあてはめるとぜんぜんです。
 ううo(;ヘ;)o

母の日

息子「お母さん、いつもありがとう。今日は一日、僕がごはんを作るよ」
母「ああ、上げ膳据え膳ていうのは楽だねぇ。大きな家に住んで、メードを雇える身分になりたいねぇ」
息子「僕もその点について異論はないよ!」

住宅リフォームの際には「高齢者住宅改造費補助」を使える可能性があります!

●私は建築業界で働いているのですが、お年寄りに住みやすいように住宅を改造する工事を請け負うことが多々あります。
 そして少しでも安くするために介護保険制度を使うわけなのですが、それが不足している場合、福祉の専門家の方と協議して「高齢者住宅改造費補助」を使う場合があります。
 さて、その手続きするため担当者が役所に行った時、

「それをどこから聞いたのですかっ!?」

 とひどい剣幕で怒られたそうです。

 どうやら役所の人はひたかくしにしているようです。
 こういう態度を、はたして正しいと思ってらっしゃるのでしょうか?

連休の成果?

●連休明けに入る予定だった仕事がどういうわけか連絡がないので、これ幸いとばかりにしばらくほおっておいた物件を片して、午後5時ぐらいにはどうにか終了したので、ぼちぼち暑くなってきたのでこたつを上げよう(まだやってたんかい?)と思って下に敷くラグを買いに出かけて、インド綿の良さそうなのを物色するも柄の気に入ったのがなくて、しょうがないのでCDショップに行くも目当てのものがなくて、なんとなくぶらぶらしていたらバーゲンをやってたので思わず香水(自分用じゃなくてプレゼント用)を購入して家に帰った月曜日。

●結局連休は、寝る・食べる・CG作業、以外のことをしなかったなー。
 遊びに行くとしても、うーん、人ごみは嫌だなぁ…人ごみさえなければどこにでも出かけるのに…とか躊躇する私はやっぱり田舎者だと思う@(-ヘ-)

ajiwuni060508C1F1.jpg

ajiwuni060508C3F3.jpg

 エフェクトというのはさりげなくかけるものであることは重々承知の助w

連休4日目

●連休は車の音がしないので静かだと思いきや、近所のお年寄り宅にお孫さんが遊びに来ているのか、やたらさわがしいです。
 ま、こっちはラジオでも聞きながらのんびりとCG作業をしているのでどおってことないのですが、昼まで寝とこうと思ってたのでちょっと眠いです。

 さて、長期的な休みが取れると、作業はやっぱりさくさく進みます。
 ちょっとごきげんですv

 ajiwuni060506A6s01.jpg


 ajiwuni060506B4s04.jpg

 
ajiwuni060506A1F7.gif

 うーん、この動き、今まで何度描いたのだろう?
 ぜんぜん成長しない自分にぐんなり…

だからなんでときめき☆なのか

● イローナ ジャパン・オフィシャル・サイト

 そういえば『ときめき☆アーモンドパフェ』のイローナたんの日本デビューは7月だったかな?
 それにしてもこの曲、私的には去年で聞き飽きたので、でも曲としては好きなので、流行ってほしいようなそうでないような…微妙ですw
 ま、そうはいっても、可愛い幼女ボーカルなので、マイアヒよりかはリピートに耐えられるかも。

連休2日目

■昨日から仕事が休みでした。
 日曜までずっと休みです。
 ただ、3,4月にほとんど休みがなかったせいか、昨日は一日、死んだように眠ってました。
 今日はずいぶんと気分が良かったので、洗濯機を回している間に動画を描いたり、ごはんを食べながらぼんやりとネットをしたり、残りの時間は3DCGでモデリングしたり、ギターを弾いたりしてました。
 だいぶエンジンがかかってきたので、明日からはかなりモチベーションを上げられると思います。
 夜な夜なこつこつと作業するのもそれなりに進むのですが、詰めの作業は一気にガーッと進めたほうが、効率が良いような気がします。

■昨日の夕方、こういう電話がありました↓
「えとね、長州小力、楽しかったよ」
「うん、お疲れ~」
「んでね、ついでにソフマップ寄ったら、『遥か』のスペシャルボックスがあったの!」
「そうなんだ。前から欲しがってたやつじゃない。早速買ったら?」
「あのね、お金がね…」
「えと、いくらするの?」
「2万。今、手元に4千円しかないの」
「えと(私も自分の財布を見てる)、5千円しかない…ごめんね」
「もうお金も下ろせないし、でもこれあと一個しか無いようだし、どうしよう?」
「出直すしかないんじゃないかなぁ?」
「うーん」

 まぁ、なんというか、腐女子というやつは業が深いですねぇ。
 んで、今日は無事買えたそうです。よかったねw

■そういうわけでせっかくのGWですが、私は家でアニメ制作に打ち込む予定です。
 誰かが遊びに誘ってくれても、疲れるのでたぶん行かないと思います…っていいのかすでに三十路なのに?

■あ、そうそう、先日のもちもちパンミックス、今度はベーコンとポテトを炒めたのを入れてみました。
 味付けは塩とこしょうとパセリ。
 なかなかに美味しい惣菜パンが出来上がったのですが、やっぱりはじけてしまいました。
 もちもちパンには中に何かを入れることはできないのかな?とか思いましたが、袋の裏のレシピにはサツマイモを入れよう!とか書いてあります。
 たぶん何かコツがあるのだと思います…空気の逃げ道を作るのかなぁ?

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
