

パンを焼きながら気になったニュースの紹介

■「もちもちパンミックス」なるものを知り合いからもらいました。
 なんでも、商売品なので、感想を聞かせてほしいとのこと。
 仕事をするって、いろいろ大変ですね。
 そういうわけでさっきまでこねこねしていて、現在オーブンで焼いております。
 何個かにはチーズを入れてみました。


隠れ腐女子が増えてゆく萌えプレ

 これに関した記事を書こうと思いきや、なんか幾多のニュースサイト様が取り上げているご様子で、なんか反応したら負けかな、とか思う次第であります。

 でもちょっとだけ。

 昔、私はネオロマンス系で同人活動などをしておりましたが、いっしょに活動していた友人二人は、お互いそれにはまっていることを知らずに、何年か普通に友達付き合いをしていました。
 彼女たち曰く、「もっと早く知っていれば!」だそうですが、なかなかこういうのは同性であっても切り出せないものです。
 腐女子は外見では分かりにくいですし。
 同人誌即売会でばったり会ってはじめて知った、という人を私は知らないのですが、やっぱり多いのではないかと思います。

 「妄想してごめんなさい」という感覚の男女差は、たぶんセクシャリティの違いから来てるんじゃないかな?と思います。
 自分が妄想の対象になることに関して、女性はたいがい「気持ち悪い」と思うのに対し、男性は「別に実害があるわけじゃないし」とか「妄想するんなら本番やろうぜ」とか割と前向き?なんじゃないかと。(でも妄想されるのはBLですから!)
 この辺が初期値の違いとして出てきてるのではないかと思います。


■パンは、いいかんじにふくらんでいます。


ハッブルが彗星の分裂過程を捉えた科学ニュースあらかると

 ハッブル君はよくがんばるなぁw

 ゆくゆくはスペースオペラなアニメなども作りたいと考えているので、画像や動画の資料はいくらあっても足りないです。
 しかもこういうレアなシーンは、何かに使えそう(例えば、ミサイルをぶつけて彗星を破壊するシーンとかに)。

 さて、外国語のサイトというのはしきいが高いので、こういうふうに紹介してくださるサイト様はありがたいです。
 それにしても、こういう真面目にがんばってるサイトの文章を勝手に引用する人もいるんですね…


■パンは、普通にできました。
 チーズを入れたのがちょっとはじけちゃったけど、売ってるもちもちパンと同じかんじです。
 同じかんじだったら、コストパフォーマンスはこっちの方が高いし、保存料も入っていないので、手作りの方がいいと思いました。
 よし、次はベーコンを入れてみよう!

カンブリア紀の生き物

■職場の一人がここ一週間くらい体調を崩して休んでいるので、仕事が増えて疲れ気味の私です。
 ああ、連休には休みが欲しい…

■いつも行く家電量販店から、ちらしの入った封筒が届きます。
 そしてその中に、来店記念の景品交換券が入っています。
 その景品は、いつもは瀬戸物なのですが、今回はなぜかトートバッグでした。
 春だからそれ持っておでかけvということなのでしょうが、インドア派の私には瀬戸物の方がうれしいかったです。

 それにしてもこの家電量販店、私はそこでギターのピックとか、たまにCDかDVDを買うだけなのに、どうしてこういうのを送ってくるんだろう?


 以下、ちょっとグロいので注意↓

more...

妹の友達の巫女さんという設定で

ajiwuni060422tomo.jpg


 背景使い回し。
 髪をなびかせる動画が、どうしてもうまくできない…

 連休に休みを取るため、今週はがんばって働くでありますゆえ、若干日記更新が滞るかもしれないとです。
 連休に動画をぐわーっと仕上げたいんです。

地方在住ゆえ萌えアニメは見れません

●「ガッシュ」が終わってしまったので、現在私が定期的に視聴しているアニメは「コナン」「ワンピース」そして「チャングム」「SAMURAI7]くらいになってしまいました。
 世間で言うところのいわゆる萌えアニメはいっこも入っていませんが、そもそも地方ではそういうのは全く放送してなかったりします。
 私の住むところでは、何年か前に「瓶詰妖精」を深夜にやったくらいかな。
 そういうわけで私は、レンタル店に並び、なおかつ旧作扱いになってから見るので、ネット界隈での話題に全くついて行けません。
 最近になってようやく、「♪ドーリルでルンルン♪」というアニメを見ました。

●いや、でも、しかし、「桜蘭高校ホスト部」は見たい!

●ところで「チャングム」のアニメは微妙ですね。
 日本製じゃない、というだけで、こんなにも違和感がある…
 例えて言うなら、「一休さん」をコンセプトやキャラデそのままに現在のCG技術で作り直したような、そんなかんじ。
 まぁ、作画レベルとかは高いので、いろいろ勉強にはなります。

風邪ひいてました…

▲久しぶりに街中に出て変な菌をもらってきたのか、風邪ひいて寝込んでました。
 とりあえず今日で三日目。だいぶ良くなったので、明日から仕事に出られそうです。
 疲れもたまっていたのか、一日14時間くらい寝てたよ~脳が腐りそうだw

 それにしても、私が風邪をひくとは珍しい…持病の発作ならともかく。
 たいしたことなくて良かったです。

▲どうせ寝てるだけなんだから時間はたっぷりあるにょ、というわけで、起きている時間はアニメ制作作業などをしてました…もちろん、あんまり負担の少ないのを。
 ゆっくり休めて精神的にも落ち着いたからか、どうしても描けなかったシーンがさらっと完成したり。
 やっぱり休養は重要ですね。

 と思ってたら、早速私のいない間に仕事場がアレな状況になっているとの報告が…
 うう、休ましてくれにょ~\(_ _;)/

▲あと、AJIHIRAのビスマルク麗華ちゃん、仮復活おめでとう!

久しぶりに街中に出てみた

 今日は仕事が早めに帰れたので(でも6時半)、ちょっくら寄り道して街中に出てみました。
 …0.1のミリペンが切れてたんです。なぜか近所の文房具店では取り扱わなくなったんです。
 こういう用事以外で出かけないというのも、よく考えるとさみしいものですが、それだけ忙しい人生を送っているんだなぁと思うことにします。

 んで、ミリペンを買った画材屋さんで、タップを見つけました。
 動画を固定する金具です。
 現在の私は、A4コピー用紙にパンチで穴を開けて、6ミリのプラ棒を切って接着剤で止めた自作タップにて作業をしているのですが、ちょっと本格的なのを欲しくなりました。
 ただ、売っていたのは三つ穴、しかも動画用紙は見当たらない…(値段の問題もあるし)しばらくは現状のままでいようと思います。

 そして、もろもろのお店の閉店まで少し時間があったので、CDショップに寄ってエレクトロニカ系のCDを買ったり、楽器店でYAIRIのギターをぼーっと眺めたりしてました。

 久しぶりに人ごみに出ると、なんだか疲れました。
 ただ、以前より人通りが少なかったような気がします。
 景気が良くなっているとニュースなどでは言われますが、地方は未だに地を這いつくばっている状況なので、しかたがないと思いました。

 それはそうとして、ポストカードを餌に高い絵を売りつけようとするお姉ちゃんたちはどうにかならんもんかね?

花見まとめとか、バトンとか

▲結局、今年の花見客の方々は、割とおとなしかったです。
 うんうん、みんないい子だよv


▲えーありま工房の有馬さんから『漢字バトン』なるものをいただきました。
 ミュージカルバトンだっけ?そういうのが流行ってから早幾年、そういう人間関係から疎外されてきたような私ですが、ようやく日の目を見たのですねw

 では早速答えてみましょう↓


『漢字バトン』

※好きな漢字を三つ。
【緋】
 つまり緋色。私のテーマカラーである赤紫色を一字で表す漢字は無いのでこれ。
【贖】
 あがない。私の基本ライフスタイル。誰かの人柱になることにより自分を磨く。というより、あまり欲望の無い人格なので、自分のために動くことができない…
【橋】
 次々回作の舞台。藤沢周平著「橋ものがたり」にインスパイアされた現代劇…の予定(は未定)。
 
※前の人が答えた漢字に対して、自分が持つイメージは?
【風】
 うーん、ランディ様?
 あと、四元素の一つ。
【月】
 次回作のキーとなるオブジェ。
 古典原作の現代劇の予定。
 来春には完成させたい。
 いいかげん、萌えアニメしか作れない人と思われるのはアレなので、少しは教養のあるところを見せようかと思う。
 でも内容はやっぱり妹萌え(/∇\*)
【海】
 作画は割と簡単だけど、波打ち際が難しい。

※次の人に回す漢字を三つ。
 うーん、次の人ってゆわれても…
 そもそもこういうバトンとかの作成者の意図って何なんだろう?とか考えてしまうくちなので、次の人、というのが考えられない。
 というより、クリエーター系の人って、やっぱりちょっと怖い…
 ま、漢字を選ぶとしたら、とりあえずはこんなかんじ?↓
【昆】【粒】【煮】
 ごめん、現在食事中。

※大切にしたい漢字を三つ。
【敬】
 敬語というのは人を敬う言葉でもあるけれど、拒絶する言葉でもある。友達から突然敬語を使われたら、ものすごく距離感を感じないかい?
 粗雑な言葉使いよりも、よっぽど暴力的。
 弱い者にとって敬語とは自分を守る強力な武器であることを、若者はそろそろ気付くべき。
【妙】
 多くの人にこのように思われる作品を作りたい。
 感動とか笑いよりよっぽど難しい。
【兎】
 ごめん、うさぎ好きw

※漢字のことをどう思う?
 もともとは中国の文字であるが、長い日本文化の中ですっかり定着し、ローカライズされた。
 そもそも使っている言語に貴賎は無い。中国人はよく、漢字はいかにも自分たちの文化だ、と威張るが、今の中国が漢字を作ったわけではない。
 また、漢字を捨て去った民族も多い。それを自分の国の文化に合わせたところが、日本という国の懐の広いところ。

※最後に貴方の好きな四字熟語を三つ教えてください。
【四面楚歌】
 好きじゃないけど、私の人生はこんなかんじだった。
【柳暗花明】
 四面楚歌でも、しかるべき時に展望は開ける。
 そう、四方が駄目でも、上空と地面があるじゃないか!
【大器晩成】
 こういう言葉を意識してしまうあたりで、年なのですねぇw

※バトンを回す七人と、その人をイメージする漢字を。
 要するに、私のネットでの人間関係なんてとても希薄なので、またこういうのを喜んでくれそうな人も思いつかないので、パス。
 というより、体育の授業で「二人組みになりなさい」と言われて一人余っている気分ρ(-.-、)

 それにしても、ものが漢字なだけに、えらく真面目な回答をしてしまったなぁ。
 お間抜けなブログを目指しているのにねw

 ちなみに、このバトンをくれた有馬さんのイメージは【透】かな?
 なんとなく透明なイメージがあるのです。

 んでもって、有馬さんによる私のイメージは【妹】だそうです。
 えと、私の方が年上だよ?(てゆうか、作品のイメージでしょうねw)

揺れたよ!

▲うん、昨晩はちょっと寒かったみたい。
 この調子で今晩も冷え込めば…嬉しいv

▲250ギガバイトあれば、しばらくはもちそう。
 しかし…データの整理をやってるんだけど、100ギガのデータを移動するのに2時間以上かかってました。
 パソたん、もうちょいガンバレ!

▲いろんな人がやってる「成分解析」ってのを、やってみました。
 いつもいつも、こういうのはろくでもない結果が出るので、意識的に避けてるんだけど、少なくともこれはろくでもない結果が出てる人がむちゃくちゃたくさんいるみたいで、ある意味安心できたのです。

うにもの成分解析結果 :

うにもの61%は微妙さで出来ています。
うにもの12%はむなしさで出来ています。
うにもの8%は柳の樹皮で出来ています。
うにもの7%は努力で出来ています。
うにもの6%は雪の結晶で出来ています。
うにもの5%は食塩で出来ています。
うにもの1%は度胸で出来ています。


 うん、確かに私の作ってる作品は微妙…
 最近、仕事とアニメ制作以外の人生が、むなしい…
 最近、肌荒れが激しい…そういえば3DCGでは、老化した皮膚の表面材質に樹皮のテクスチャを流用したりしますね。
 そうそう、努力だけが私の人生!
 綺麗v
 人間的に、甘くないです。
 愛嬌もありますw

AJIHIRAの成分解析結果 :

AJIHIRAの84%は成功の鍵で出来ています。
AJIHIRAの11%はツンデレで出来ています。
AJIHIRAの2%は気合で出来ています。
AJIHIRAの1%は回路で出来ています。
AJIHIRAの1%は愛で出来ています。
AJIHIRAの1%は心の壁で出来ています。


 べ、別に、嬉しくなんかないんだから!

 うーん、珍しく本質を突いた答えが出たかな?
 星占いとかよりぜんぜん当たるじゃん(゚∀゚*))

more...

いろいろと落ち着いてきたので、いろいろと再開ですv

▲年度末に伴う仕事のラッシュが、だいぶ落ち着いてきました。
 毎年この時期が一年で一番忙しいのですが、今年は早くもピークが過ぎました。
 それでも基本的に毎日仕事ですが、残業がなくなったのと、体力が回復してきたのが嬉しい。
 そういうわけで、しばらく止まっていたアニメ制作を再開。
 とにかく4月中に完成させたいので、現在出来ているところのレンダリングをとりあえずかけています。
 外堀を埋めて、その後で本陣に突入しようっていう算段…微妙に攻撃的になるくらい、気力も回復w
 ただ、ハードディスクの容量が足りなくなってきてるので(残り16Gバイト。フルサイズ無圧縮で書き出してから編集するので、いくらあっても足りない)、週末は外付けのをもう一個買いに行きます。

▲今回のアニメが仕上がったら、パソコンを買い換えようと思います。
 現在のは、Pen4-1.6GHz メモリ1Gなのですが、そもそも初めて買ったのを未だに大事に使っているので、さすがにもう少しマシンパワーが欲しくなりました。
 てゆうか、AfterEffects動かすの、辛い。
 それ以上に、Vue5がまともに動かない…
 よし次は、デュアルコアで、メモリは3Gだ!…って、いくらくらいかかるんだろう?
 (VISTAとかいうのが出る前に買いたいんです。OSが新しくなるとソフトも新しくしなくちゃいけないからです。)

▲とはいえ、今回のアニメはちょっと手ごわい…いつも何らかの目標を立ててそれをクリアするようにして頑張ってきたんだけど、今回はちょっと身の丈に合わない高さになったのかもしんない…でもいまさら後には引けないんで、出来ないところは適当にごまかしながら完成させようと思いますにゃw

▲ああ、週末は晴れるってさ。
 うるさいんだろうなぁ…(私は桜の名所の近くに住んでいるのです。みんな!カゼひいたらいけないから、夜は早く帰って寝ようね!)

近況いろいろ

▲先日、近所の本屋さんの引越しの手伝いをしたのですが、引越しの際の荷物整理にて、様々な在庫品が出てきたようです。
 雑誌ふろくサンプルやなぜか余ったふろく、棚の後ろに落ちていた文庫本や単行本などです。
 ふろくは来店した子供たちに配っていたようですが、返品できないほど痛んだ本はあまり引き取り手がないようでした。
 んで、「あんた読むやろ」と、店主のおっちゃんから一冊の文庫本を頂いたのですが、なぜかそれは角川ビーンズ文庫。
 …いろいろと変な期待をしてしまったのですが、BL小説ではありませんでした(/∇\;)


▲仕事が忙しかったせいか、体重が3kg落ちました。
 といっても、そもそもそんなに太ってなくて標準体型なので、普段は太らないように意識しているだけなのですが、さすがに二週間でこれだけ落ちると体力がなくなった気がします。
(えー別にけんかを売っているわけではなくて、そもそも私は20代後半まで深刻な持病に悩まされていてずいぶんな痩せ型だったので、また幼い頃から病弱だったため内蔵の機能が弱いらしく、体重管理を含めて健康管理には人一倍気を使っているだけなのです)


▲一気に暖かくなったので、春用のコートを新調しました。
 周りの人から、これ新しいの~?と尋ねられましたが、似合うよ、とかはさっぱり言ってもらえませんでした。
 まぁ、実用目的の機能重視なデザインのを選んだのですが…


▲おととい、NHKで「聞こえていますか女の怒り、知っていますか男の本音」という番組があったのですが、いちおうジェンダー論者を気取っている私としてはチェックせざるを得なかったのですが、あまりにも痛々しい内容でした。
 男性側の主張はなんだか女性をバカにしたようなかんじがして嫌だったんだけど、それ以上に、変に攻撃的なフェミニスト女性の発言に嫌悪感を抱きました。
 そもそも、まともな結論、それを見ている人々がすぐに実現可能な提案等が出せないあたりで、番組としてぜんぜんダメダメだったと思います。

 あと、議論があまりにも現実とかけ離れていたと思います。
 その理由はたぶん、そこに出演している人々が皆、それなりに裕福で社会的立場に恵まれており、あるいは現在の状況はどうであれある程度の豊かさの中で育ってきたような人ばかり、ということが関係しているのではないかと思いました(あくまで個人的な印象論です)。
 日本はいくら豊かだといっても、過去のバブル経済の時でも、今はなおさら、貧しい人がたくさんいます。
 男女間の格差の問題は、そういう貧しい人々にとても深刻なはずなのですが、そこの現状をきちんと認識した発言はありませんでした。
 少なくとも私には、やたら吠えまくっている女性が、パンが無ければケーキを食べればいい、と発言しているようにしか見えませんでした。

 ちなみに私の意見としては…
 「家事は女がすべき」等の主張の背後にあるのは、いわゆる「男らしさ」のいたずらな追求であり、それはつまりどんなに男らしさを追求しても、もっと「男らしい」人から否定される可能性を持つ競争社会であることを、男性はもっと自覚すべきだと思います。
 収入や所得に恵まれた男性と結婚して専業主婦になる、という選択肢がある時点で、女性の仕事っぷりは男性より甘くなるのは必至であり、それゆえ賃金格差が発生するのはあたりまえだと思います。(そしてそういう考えを捨て去った女性は、変に情に流されない分だけ、仕事において男性よりもシビアになれるのです。)


▲ああっ、時間が…昼休みが終わってしまう\(;゜∇゜)/
 (てゆーか、職場でネットすんなよ…)

そういえばエイプリルフールでした…

 うう、何かネタを仕込めばよかったのかな?
 でも何も思い付かないし。

 うん、来年こそは、何かがんばろう!

more...


follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
