スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近発見したすごい自主制作アニメ2

lands.gif

 ファンタジーっぽいオープニング風ムービー。
 アニメとしてそつない作りになっているところがすごいです。
(自主制作アニメというのはおおむね、どこかちぐはぐだったりするのが普通なので、こういう方はとてもめずらしいのです。)

 この方もずいぶんとお若いようです<(゚ー゚;)>
 ぜひ本編の制作も進めて欲しいところですv
スポンサーサイト

最近発見したすごい自主制作アニメ

g_banner.jpg

 3DCGによるメカアクションがすごいんですが、後半の妙なかけひきの方が個人的には好き。
 メカができる人っていいなぁ。


msB.jpg

 叙情的(てゆうかガイナックス・新海誠的)なムービー。
 処女作でこれというのは恐ろし過ぎる…
 あーこんな若い作者が出てくるんだから、日暮里さんの苦悩も痛感ですぅ(-.-、)

ゆううつ

 ああ、桜が咲きかけてる…

 なんだか最近、憂鬱です。
 理由は、花見の季節が近づいているからです。

 私は市内一番の花見の名所の近くに住んでいるのですが、毎年毎年この季節になると、夜遅くまで騒いでくれるのです。
 遅いと言っても10時や11時ではなく、それこそ3時4時まで。 
 騒がしいのが苦手なので自然味あふれるところに住んでいるのに、この時期は日曜も仕事なのに、眠れない夜を過ごすことになるのです。

 あうあう…
 今度の金土日、雨が降らないかな…

 そういうわけでみなさん、お花見で騒ぐのはけっこうなことなのですが、最低限のマナーは守りましょう!

春は旅立ちの季節です

 先日、とある友人に二年ぶりに会いました。

「借りていたものを返したいのですが…」
「えーと、何か貸してたっけ? あ、そういえばアコギ貸してた。あれはいいよ、あってもジャマなだけだし、あげるよ」
「他にもゲームとか、本とか」

 彼女は、友達の妹さんで、そこの家族さんとは昔、よくキャンプとかに行って遊んでました。
 お姉さんが就職のため関西方面に行ってしまって、彼女も専門学校が忙しくなったらしく、ずっと疎遠になってたのですが、便りが無いのは元気な証拠、とばかりに、私ものんびりしてました。
(ちなみに私もその頃からアニメを作り始めたので、それどころじゃなくなってあまり人のことは言えないw)

 4月から、本格的に声優になるために、東京に行くのだそうです。
 養成校?とたずねたらもうちょっと待遇の良いところだそうで、おーすごいじゃん、と感心してしまったり。

 久しぶりに会った彼女は、昔以上に、がんばってる顔になってました。
 私もがんばらなくっちゃ!

more...

だって時給くれるってゆったもん

 本を読む人が減って出版業界が不況なのか、ネット販売が圧しているのか、私の住む地域ではどんどん小さな本屋さんがつぶれていってます。
 先日、仕事で出待ちをくらったので、近くの本屋さんで時間をつぶそうと思ったら、「閉店しました」との手書きの紙が、風雨によれよれでした。
 その一方で、大型複合書店があちこちにできています。
 ただ、大型店は大型なのでそうたくさんあるわけではなく、結果的に、近所に書店がさっぱり無い地域が増えています。

 私の住んでいる町には、個人経営の小さな本屋さんがあります。
 それはそれは小さな本屋さんで、おじちゃんとおばちゃんとその息子さんという家族経営のお店なのですが、地域密着型でがんばってらっしゃいます。
 私の場合、ネット通販は仕事で留守にしがちなのでなんとなく気後れがするし、大型書店は遠いので行きたくないしで、いつもこの小さな本屋さんで注文してたりします。
 (中を見てから返品も可だったりするところがまた良いw まぁ、めったにしないけど)
 あと、おっちゃんがものすごく本が好きな人で、面白い本を教えてくれたりするところがまた良いのです。


 さて、その小さな本屋さんが、ちょっとだけ離れた、ちょっとだけ広いお店に引っ越すそうです。
 明日明後日が引越し作業だということなので、ちょろっと手伝いに行こうかな、とか思ってます。

more...

今日は寒気が薄らぐはずでした


「あったかくなるってゆったじゃん! ひどい…私をだましたのね!」
「いや、だから、それは天気予報の話だってば」

ホワイトデーの報告ですが…

 昨日はホワイトデーでした…が、なんか地味な行事ですよね。この日に出費がかさむ殿方は、はたして誇りなのでしょうか?

 さて、うちのアニメで声優さんをやってくれてるREIKAちゃんは、お兄さんにチョコケーキとかもらってました。
 いつもながらここのお兄さんのシスコンぶりには首をかしげるんですが、それはさておき、彼女が喜んだのは貰ったお菓子ではなく、お兄さんがケーキ屋で買い物したときに付いてきたポイントシールでした。

 なんでも、シールが40個たまると、そこのケーキ屋のVIP会員になれるらしいのです。

アニメに汚染度チェック(うにもの結果)


アニメに汚染度チェック


あなたは 51.7%
アニメに汚染されています。

汚染度はかなり高いです。
立ち直るのはまず無理にちかいでしょうが、
自分で強い気持ちと信念を持てば脱せます。
次の新作アニメを見ようとしているなら止めた方がいいかも。
さらに高いところを目指す根性と気合があるのなら、
誰も止められません。
でも、家族や友達の意見に耳を傾けて社会復帰する方が
あなたのためかも知れません。
あなたはどちらかというとガイナックスふぁんですね。
それともエヴァからはまってしまったってところでしょうか?
これからもふぁんとして頑張りましょう。



 ということなんだけど、なんだか低い…
 仕事と生活必需な時間以外は、ほとんどをアニメ制作にあてているのに。
 ま、地方在住なのでほとんどアニメを見れないので、そのへんが影響してるのかも。
 というより、そもそもこのチェック自体、アニメを見るのがどのくらい好きか、っていうことを目的にしてるですよね。
 

 あと、ついでにゆっとくと別にガイナックスのファンじゃないですよ。
 このチェック項目、ガイナックス作品の割合が多すぎw

地方在住はつらいよ

 TVアニメーション 「恋する天使 アンジェリーク ~心のめざめる時~」

 見たいな~
 でも地方じゃ放送しないだろうな~
 ぅぐぅぐp(´⌒`。q)

午前中

 私は建築業界で働いているのですが、職人さんがよく言わはることには、
「午前中にどれだけ進むかで一日の仕事が決まる」 
 だそうです。

 私はアニメ制作の作業を休日にガーッと進めるのですが、早く起きても寝坊しても、午前中の作業が全体の3分の1くらいになります。

 そういうわけで休みの日は極力早起きして机に向かうようにしているのですが、これがなかなかね…

2級?

 札幌でも33棟耐震偽装 構造耐力値割り増し 二級建築士認める

 えーと、確か2級建築士って、9mくらいだったかまでの高さしか設計できない決まりだったよね?
 マンションの設計やってるだけでアウトじゃないこの人?

アニメ制作進行状況…

 いつもなら今頃、新作アニメを公開しているところなのですが…

more...

…て仕掛け

 本当にこの人でいいの?チェックシート20(nikkeibp.jp)

 彼・彼女が長く付き合うに値するか、ということのチェック項目群なのですが…
 ま、私には関係ありませんね・・・・・・(_ _;)

 てゆうか、こういうのに当てはまる人って、男の子ならかっこいいor財力がある、女の子なら美人・かわいいというのが世の常。

 こういうのにいちいち完璧で、しかも容姿・収入に恵まれている人なんて滅多にいないんだから、
 どういう欠点なら許せるか、ということを考えた方がより建設的だと思います。

more...

アニメのオープニングムービーってすごいの多いからものすごく参考になるよね

 こんがり日記-YouTube地獄(アニメ編)

 そうそう、こういうのを待ってたんですよ!
 アニメのオープニングムービーとかが見れます。
 地方在住の動画師にとって、またPV系アニメが好きな者にとって、とてもありがたい限りです。

 アニメのオープニングムービーって、たいがいにおいてやたら凝ってますよね。
 時には、本編より何倍も力入ってたりします(笑)。
 本編は何回か見れば飽きますが、オープニングだけは最低でも話数分は観てしまいますね。

 よしこれで、盗める動画テクはとにかく盗もう!

follow wunimo at http://twitter.com
プロフィール

斑石うにも

管理人:斑石うにも
自主制作アニメサイト AJIHIRA を運営しています。
日記を中心として、週に1,2回の更新を目指します。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。